人気ブログランキング | 話題のタグを見る

お茶飲みしましょ!まずは一息。更新もまったりです。


by ittouan

おちゃけん茶~お茶フォーラムその1

おちゃけん茶~お茶フォーラムその1_f0104590_183085.jpg

毎年私が最も楽しみにしているイベント『つくろう!お茶フォーラム』に友人とその愛娘と一緒に参加してきた模様をお伝えします。時はちょっと遡って7月22日、場所は福岡県矢部村です。
あいにくの雨模様、本来茶摘みは雨天では決して行いませんが、年に1度のイベントなので小雨決行で摘みました。エミリちゃん、嬉しそうです。

おちゃけん茶~お茶フォーラムその1_f0104590_1851187.jpg


おちゃけん茶~お茶フォーラムその1_f0104590_186253.jpg










濡れた茶葉を乾燥させてから、お茶づくりの醍醐味、釜炒りを体験。
火傷しないように注意しながらママと一緒に鍋の中の茶を炒りながら水分を飛ばしたら、熱いうちにざるの上で力いっぱい揉みます。
『ねえ、まだ?』 まだまだだよ、頑張って~
この後もまた釜で炒って揉んで、乾燥しなきゃいけないんだからネ。

おちゃけん茶~お茶フォーラムその1_f0104590_1881735.jpg
このフォーラムでは参加者がそれぞれ自分で摘んだ茶葉で釜炒り茶や紅茶、ウーロン茶など好きなものを好きなように作って楽しみます。翌日は出来上がったお茶を皆で茶種別に審査して、その出来ばえや味・香りを競うので、皆さん楽しみながらも真剣です!
エミリーちゃんもまわりを気にしながら、『明日のチャンピオンは私!』と勝つ気満々。。。^^

おちゃけん茶~お茶フォーラムその1_f0104590_18485089.jpg

いよいよエミリーちゃんのお茶もちゃんと出来上がりました。
袋に詰めて、オリジナルティーに名前をつけます。
某茶飲料メーカーのおまけがお気に入りの彼女がつけたのはその名も『おちゃけん茶』。
こんな可愛いネーミングははじめて見ました。^^
夜の大茶会が終わったら明日はいよいよ審査。
おちゃけん茶、がんばれー!
by ittouan | 2006-08-06 20:45 | お茶