お茶飲みしましょ!まずは一息。更新もまったりです。


by ittouan

スターナビゲーター、ナイノアに会う

スターナビゲーションというのをご存知でしょうか。
航海計器のいっさいを、コンパスや時計さえも持たずに、太陽や星、波と風などという自然現象を読み取ることにより針路を定めて航海する古代伝統航海術をスターナビゲーションというのだそうです。西洋社会はこの超人的な技術を長い間信じずに、ただの伝説、偶然と見なしていました。
かつて古代ポリネシア人がこの航海術を駆使して太平洋をカヌーで行き来し、ハワイへ辿り着いたという伝説を実証するために、先祖たちの偉大な建造技術と航海術を再現した外洋カヌーがホクレア号、その航海術を学びハワイに復元させたのがナイノア・トンプソン氏、私の憧れの人です。

そのナイノアさんが福岡で講演をされると聞き、喜び勇んで行って来ました。
かつてドキュメンタリー映画地球交響曲第3番に出演されたのを観てから、その冒険者としての探究心と行動力、勇気と知性、そして自然と人への深い愛情と内なる世界への深遠なまなざしにすっかり魅了されていたのです。まあ、端的に言うと…ただのミーハーファン!

講演は4部構成で2部がナイノアさんのお話。
ところが前夜痛飲して絶不調だった私は1部の方のお話ですでに眠気が。。。
さていよいよナイノアさんのお話。
ああ、生ナイノアに会えるなんて夢のよう。。。夢、夢、ゆめ。。。あれっ??
気がついたら終わってました…!!!
ちなみに4部構成のうち、眠ったのは2部のナイノアさんの講演だけです。
ヒーっ、私のばかばかばかあ!(T T)

講演後気さくにサインや撮影に応じるナイノアさん。
友人から『絶対カメラ持ってきてね』と頼まれて、『もちろんよ』と請け負ったのに…二日酔いで朦朧とした私は何とカメラを忘れて行っていたのです。
『ばかばか!もうっ、一生恨むようっ』と彼女。
ああ、こうやって酒で失ったものって数知れず。。。(T T)

でも、本にサインはしてもらいました。おまけに『アロハ』と優しくハグしてくれたんです!キャーッ~(><)
最後には友人の顔見知りを見つけてその方のカメラで何とか記念写真も撮ってもらい、大満足。友人にもどうやら許してもらいました。^^

来年にはホクレア号は日本に向けて航海し、福岡にも寄港するとのこと。
ホクレア号の功績は長い歴史の中で否定され続けたハワイ人の文化を復興する礎となり、彼らが民族の誇りを取り戻すきっかけとなりました。
ミーハー根性はさておき、海洋民族の文化的遺産とも言えるこの大航海が成功することを心から祈り応援したいと思います。
[PR]
by ittouan | 2006-09-24 17:07 | 読んで聴いて観ちゃお