お茶飲みしましょ!まずは一息。更新もまったりです。


by ittouan

その言葉だけで

昨晩ちょっと連絡したいことがあって電話をかけた友人二人から同じ言葉をもらいました。
「その言葉だけで…」
それぞれ心配事や身体の不調をかかえて何か心細そうだったのです。
そこで脳天気な私が大丈夫よって言ったのです。

心配事にたった一人で向き合ってる友人に「その時には必ず私が行って手伝うよ。仕事を休んでも駆けつける。夜中に電話をもらってもかまわないから~。」と言ったら、「ありがとう。その言葉だけで何か背負ってたものが軽くなったわ」と本当にホッとした様子。
その声を聞いてなんだかこちらも嬉しくなりました。

もう一人の人は体調不良で頭痛や吐き気がすると憂鬱そう。
ちなみに医者にはストレスからのものだと言われているそうで。
「少し、ゆっくり休んだらっていうサインね、きっと。それに痛みも吐き気も出す力があるってことじゃない。表に出す力があるっていいことだって聞いたことがあるよ~云々」と言ったら「そうなの?そう…なんだかその言葉だけでちょっと安心したわ。私ったらもうずーっと直らないんじゃないかなんて考え込んじゃって~」と、これまた明るい声になりました。

人は誰でも心細い時があるものです。
そんな時、大丈夫の言葉が心を照らしてくれることもあるのですね。
(ただし、時と場合によってはかえって傷つけてしまうこともあるかもしれませんが。)
昨晩は二人が喜んでくれたその言葉だけで、かえって私も嬉しくなったものでした。




f0104590_20335274.jpg


はじめまして、僕ベル。 前出↓の鈴の兄貴です。
兄貴っていうか、みんなには最近ベル爺って呼ばれてるけどね(T T) 。
そうそう、一燈庵ちゃんは近頃お仕事もプライベートも忙しくて毎日バタンキューなんだって。
だから。。。ブログの内容より更新の方がまったりしてるけど、許してやってね。
[PR]
by ittouan | 2006-12-13 20:46 | 日々のあれこれ