お茶飲みしましょ!まずは一息。更新もまったりです。


by ittouan

お地蔵さんの帰り道

元旦には市内の神社に初詣に参りましたが、6日は夫婦で隣県の高塚地蔵尊へ。
たくさんのお地蔵さんたちに手を合わせてお参りしてきました。

f0104590_12101766.jpg

最後に恵みの玉をさする私。さて、どんな恵みが待っているやら。^^


帰り道、ふと思い立って山里にいる年上の友人を訪ねてみました。
団塊の世代のこの友人、昨年早期退職をして実家の山や畑をもとに里山再生プロジェクトを立ち上げています。納屋を改造したギャラリーは多様な仲間たちが集う格好の隠れ家。

f0104590_12153953.jpg


大音響のスピーカーからはオペラ歌手の重厚な歌声が響き、設置したばかりの蒔ストーブの上ではおいしそうなトマトシチューが。。。
「おお、ちょうど良かった、今夜は何人か集まってくるよ。ゆっくりしていきなよ。」と彼。

f0104590_1251715.jpg


あらまあ、さっそくお地蔵様のご利益かしら~。^^
竹を切ってかっぽ酒の準備をしたりサラダを盛り付けたりするうちに、顔なじみさんたちも集まってきました。

f0104590_12401441.jpg


山の達人G氏の手土産はこれ。まるまる椎茸と土中から掘り出したばかりの筍。
これを炭火であぶっていただくのです。
ところでまだ芽の出ていない土中にある筍をどうやって掘り出すのか?
Gさんふっふふーと笑って長年かたくなに秘密を守っています。^^

f0104590_1333054.jpg

f0104590_1334697.jpg










春の香りを先取りする筍の刺身          牛テールと猪肉を煮込んだシチュウ


f0104590_1357297.jpg

                      ホタテの炭火焼き


かっぽ酒をやりながら、山海の恵みを存分にいただいて、みんなでワイワイ楽しい会話はつきません。
しんしんと雪がちらつく寒い夜、ロマンに燃えた男たちが集うこの小屋は熱気と酒気でいっぱい。
さあ今年も楽しいことがいっぱい待っているね!
[PR]
by ittouan | 2007-01-08 13:39 | 日々のあれこれ