お茶飲みしましょ!まずは一息。更新もまったりです。


by ittouan

笑いにのせて

こんなに笑ったのは久しぶりです。
三遊亭歌之介さんの新春落語会の招待券をいただき、夫と行って来ました。


f0104590_20592840.jpg



とにかく可笑しい。。。
最初から最後まで笑いっぱなし~^^

それもただ可笑しいのではなくて、面白いのですよ、話が。
政治、行政、芸能、スポーツ、健康、風習、語源、統計学に血液型、生命メカニズムの神秘、そしてご自身の家族や日常、時に際どい下ネタまでとにかく何でもありの90分。

会場を時折り見渡すと皆さん実にいい顔をして聴き入り、笑ってます。
含蓄のある話や、興味深い情報、ちょいといい話やホロリとする話、、これらすべてを笑いに昇華させる芸という力。
なんて素敵な魔法でしょう。。。


そして。。。ゲラゲラと笑いながら、ところどころで大切なメッセージが心に響きました。
要約するとこんな感じでしょうか。

「健康に気を使うより、元気が大事」
「終わりがあるから今輝ける」
「明るい心で前を見ていればたいていのことは大丈夫」
「命はただありがたいこと」
「大人が本当に人生を楽しんで生きるなら、子供は曲がらない」
そして「心と身体と平和に一番効くのは笑うこと」


落語という日本の芸能のすばらしさとその技量に感服したのと同時に、この方の物事の捉え方に心打たれた私です。
会が終わって会場を後にする人たちは、誰もが持っていた殻のようなものが抜け落ちて、ただ素の顔をして幸せそうでした。


笑い、恐るべし!^^
こんな時代こそ、一人ひとりの笑いの力が意味を持つと教えられました。
さあ2007年、喜びも悲しみもそして何でもないことも、笑いにのせていくとしましょうか。^^

(主催のN生命さん、チケットをくださったYちゃん、ありがとうございました!)
[PR]
by ittouan | 2007-01-18 16:47 | つぶやき