人気ブログランキング | 話題のタグを見る

お茶飲みしましょ!まずは一息。更新もまったりです。


by ittouan

山あそびの日々

ゴールデンウィーク、終わりましたね。
皆さんは連休をどのようにお過ごしでしたか?

私はほとんど山へ出向いておりました。
あとは東京からお客様がいらしたり、常連?の友人が泊まっていったりで、何かとにぎやかに過ごしておりました。
昨日連休中の記事をアップしようと早朝からPCに向かってようやく書き上げた記事、最後にうっかり消してしまってガーン!
今朝また早くから書き直している一燈庵です。^^

では連休中のひとコマを。

山あそびの日々_f0104590_6344095.jpg

連休前半の筍堀り。親しくさせていただいているお茶屋さんの山で。
かなりサバイバルな?所です。その分楽しみと喜びがあります。




山あそびの日々_f0104590_6352320.jpg

連休中日、友人の山で。 わかるかなー?
しいたけの菌(チップ)をハンマーで打ち込んでいるのです。




山あそびの日々_f0104590_636349.jpg

1本の木に何箇所もドリルで穴あけして打ち込んでいきます。
こうやって来年の秋まで待つと、美味しいしいたけがどっさりなる!はず。




山あそびの日々_f0104590_6413359.jpg

連休後半、友人の山で。
これはもはや筍堀りではなく、竹狩りといってもいいかも。^^
でも、ここのはかなり大きくなっても柔らかく美味しくいただけます。
山で直接ゆでました。釜で何回も、どっさりと。
ところで、こんなにたくさん誰が持って帰るのー???


楽しみにしていた茶摘みやお茶づくりは連休中は天候の関係でできませんでした。
今日これからようやく茶摘みです。
暑くなりそうな一日、シミが怖いお年頃の私ですが、では行ってきまーす!^^

山あそびの日々_f0104590_6461361.jpg

by ittouan | 2007-05-08 07:22 | 自然の恵み