お茶飲みしましょ!まずは一息。更新もまったりです。


by ittouan

保存食~漬けるもの編

f0104590_12174367.jpg


夏のお仕事始まりました。
いまから2ヶ月間、忙しくなりますが、頑張らねば。。。
帰りも遅くなったリするので、夫の料理と作り置き、そして保存食が頼りになります。

で、保存食3種紹介。

右、ご飯の上にかけたのは『納豆の金山寺』。
先日知り合いのおばあさんからいただいたもの。
納豆に米麹と昆布やにんじんを入れて醤油やみりんで味付けるのだそう。
独特の風味とにんじんのシャキシャキした食感がよくて、病み付きの美味しさ。
今度お会いしたら絶対レシピを教えてもらうつもりです。

左の皿の大根。
山のお茶屋のお母さんがごちそうしてくれた大根の酢漬けが絶品だったので教えてもらう。
べったら漬けやゆず大根のようなお味。
皮をむいて1cmくらいに輪切りした大根を市販の寿司酢(ただしこの酢にこだわりあり!)にゆずごしょうを入れて漬けるだけ。
お母さん推奨のその寿司酢をわざわざ買いに行き、漬けました。
ゆずこしょうは通常品では辛くなるので、私は冷凍しておいたゆずの皮をたっぷり入れて。
どーんと大きく切るのが妙味。

左の皿、右側。
夫の大好物、ガリ漬け。
新生姜の安い時に買って漬けてます。
日本酒のあてにもイケます。

この時期もうひとつ漬けたいもの。
それは山椒です。
去年作った山椒の醤油漬け、1年たってすごくいい感じになっています。
今年は買わなくても、知人の山に行けばどっさり収穫できたんだけど。。。
時間がとれずに終わってしまうかなー。。
[PR]
by ittouan | 2007-06-12 20:20