人気ブログランキング | 話題のタグを見る

お茶飲みしましょ!まずは一息。更新もまったりです。


by ittouan

渋皮煮


また腰が痛くなるからと、気になりながらも庭の手入れが出来ない私。

でも、、、。

渋皮煮_f0104590_1710742.jpg



山で栗ひろいは出来るんだなあ。。。


渋皮煮_f0104590_17112261.jpg





ふだんは寝坊で出勤前にあらかじめ夕食の支度なんてとても出来ない私。

でも、、、。

渋皮煮_f0104590_1715235.jpg



早起きまでして、出勤前にこんなもの作っちゃたんだなあ。。。


この秋は2度も栗拾いをしました。
1回目は栗ご飯に。
そして、これははじめて作った渋皮煮です。
砂糖を控えすぎて、お味はちょっと薄めです。^^

子供の頃は秋になると栗ご飯が楽しみでした。
母と祖母が夜に栗をむいていた姿を思い出しながら、
私も鬼皮と格闘しました。
不思議なものです。
若い頃は面倒で考えもしませんでしたが、
年を経るごとに、手をかけてでもこういう季節の風味を
味わいたくなるのですね。

雨の休日。
とっておき?の渋皮煮をおやつに。
さあお茶をいれて、ほっこりしましょ。

渋皮煮_f0104590_17343849.jpg

by ittouan | 2008-09-30 09:00 | 自然の恵み