お茶飲みしましょ!まずは一息。更新もまったりです。


by ittouan

カテゴリ:日々のあれこれ( 31 )

ストレンジャー

今朝。ボウボウに伸び放題の庭の草取りをしなければと思っていたところへ
見知らぬ来訪者が。
そうっと、、、窓越しにズーム撮影。


f0104590_2155235.jpg

   どこから来たの? 風が、気持ちいいのかな?



f0104590_2155545.jpg

   ありゃりゃ。。。しばらくそっとしておこう。



f0104590_2201236.jpg

   ふふっ、無防備な君から目が離せないなあ。



f0104590_2241334.jpg

   あっ! 起き、、、てない、、か。



f0104590_2251344.jpg

   また~。^^
   今日はね、台風だってよ。雨にあわないうちにそろそろお帰りよ。



f0104590_22111668.jpg

   あっ。いない。。。
   そうっか~帰っちゃったんだぁ。。。


   ノラ君、よかったらまた遊びにおいでよ! 



   
[PR]
by ittouan | 2008-09-18 22:25 | 日々のあれこれ

神経質でいこう!

はあーっ。。。
最近つくづく我が身が情けない。
この1年でまた、、、、太ってしまいましたの。

子供の頃はやせっぽちで、健康診断はいつも痩せ過ぎに〇印してあった。
学生時代は多少太ったけど、また自然に痩せて
他人から『細いわねー』と言われ続けていたのに。

ここ数年、あらら?って感じで増えていって
今では、、、ほとんどの人が私より痩せている~っ。^^
立派な中年太りというわけです。
こうなると、服を買おうにも楽しくないのね。
何着ても似合わないんだもの。涙

服のサイズといえば、婦人服を販売している知人が言ってました。
「同じ婦人服でも、Sサイズの販売が一番大変なの。」
どうして?と尋ねると
「神経質な方が多いのよ。mm単位で色々言われるわ。」
へーっ、そうなんだ~。
「その点、大きいサイズのコーナーは楽よ。
皆さん、とってもおおらか。
多少のことは『よか、よか!』ってパッパッと買ってくださるもの。」

体系で性格に違いが出るんですかね。
ならば…
よしっ、決めた。
神経質になってやる~!!


明朝から友人たちと長崎の島へ1泊旅行です。
海水浴には遅い季節ですが、目的は島の美味しい魚介や牛肉。
料理が評判のホテルだそうです。
こんな罪作りな企画したのは、、、、他でもない自分。

でも、せっかくの旅行だし~
ダイエットはとりあえず帰ってからでいいか?

んじゃ、神経質に行ってまいりま~す。^^
[PR]
by ittouan | 2008-09-03 01:12 | 日々のあれこれ

リフレッシュ休日

昨日はひさしぶりに何の予定もはいっていない休日でした。
このところ休日といってもお茶会が続いたり、色々用もあってのんびり過ごすことができなかったので、なんだか嬉しい一日でした。

梅雨の晴れ間、嵐の前の静けさで、お日様も顔を出していたのでまずは布団干しと洗濯。
それから自分自身も、ベッドに大の字になって身体を緩める。
風が、気持ちいい~
しばし、眠りの世界へ。。。^^

午後は整体へ行きました。
先生のところまでは車で1時間のちょうどよいドライブコース。
一人車を走らせるこの時間もまた気分転換にいいものです。
雨上がりの山や河が、目に優しい。

もちろん、その後の治療は至福の時間です。
身体中パンパンに張っていたのがじんわり緩められ、
骨盤があるべきところに納まって背筋と胸が伸びます。
終わった頃には全身に気が充実しているのが実感できます。
はい、元気な私の出来上がり。^^

昨晩はぐっすり眠りました。
さあ、今日からまた1週間、頑張ろう!

f0104590_7503696.jpg


今朝の収穫、プチトマト。台風で落ちてしまわないうちに。
(どうか、ひどい被害が出ませんように。。。)
[PR]
by ittouan | 2007-07-13 07:23 | 日々のあれこれ

それぞれの手仕事

念願の実山椒の醤油煮作りました。
夜のうちに軸をはずしておいたもの。
これが、けっこう手間なのですが、たまにはこういう手仕事もいいものです。
f0104590_23504197.jpg


仕事人のHALさんのレシピを参考に、今朝、お弁当を作りながら横で30分ほどコトコト炊きました。
山椒のなんともいえないいい香りが立ち込めます。
わくわく。出来たっ!
f0104590_23511645.jpg


あれ???
なんか、イメージ違う。もっとふっくら、柔らかそうになるはず。
私のは、実が割れて中から種子のようなものが出てきてる。
。。。。。
どうやら失敗みたいです。
実は先日もごく少量で試して失敗してます。(T T)
師匠に、伺ってきます。

がっかりしながら私が仕事に行っている間に、休みの夫はこんなもの作ってました。
中にはちゃんと断熱用のアルミまで入ってます。
何でしょう?
f0104590_23525421.jpg


ジーンズ再利用のペットボトル入れでした。
我が家にはミシンがないため、すべて手縫いです。
f0104590_23541595.jpg



手仕事は、まめ蔵にかないません。^^
[PR]
by ittouan | 2007-06-16 23:55 | 日々のあれこれ

あなたに届け

例の事件↓のあった日、夕方から夫婦で神社に参拝しました。
(身体は痛かったけど、階段のない神社だったのでなんとか。。^^)

『祓い給え~清め給え~
神さま、ごめんなさい。今後は自重します。
家族や友人たち、みんなが健康で幸せに暮らせますように。』

参拝が終わって引いたおみくじ。
なんと、夫婦揃って大吉でした。^^
ありがとうございます。

大きな病と闘っている知人にその場で写メール。
きっと、よくなるよね。

おかげさまで私の首や腰もよくなってきました。
神さまからいただいたダブルの大吉。
皆さんにも届きますように!


f0104590_1162034.jpg

[PR]
by ittouan | 2007-06-09 11:15 | 日々のあれこれ

笑って許して

昨日の早朝、この事件は起こった。

○○市の会社員男性宅で、出勤前の男性に背後から跳び蹴りをかけた妻がそのまま仰t向けに転倒し頭と腰を強打。
女性は首や腰に痛みを訴え、現在自宅療養中。
話によると夫婦はこの朝、コーヒーが原因で口論となり次第にエスカレート、ついに血の上った妻はTVヒーローのようなキックをイメージして両足で飛び上がって蹴ろうとしたらしい。
ちなみにこの飛び蹴りは失敗に終わったため、夫である会社員には被害はなかったもよう。
関係者は一様に『あきれてものが言えない』と嘆きながらも、涙をにじませ大笑いしている。


。。。。。
今日出かける前に夫が言った。
もうライダーキックはやめてね! 』

う、うえーん。。。。
い、痛いよぉ~!!


※ この記事はフィクションです。
   実在の人物、団体、事件、特に一燈庵とは、一切関係ありません。
   っていうか、いつもこんなじゃないんですよー!!!涙

f0104590_1643819.jpg

[PR]
by ittouan | 2007-06-07 16:08 | 日々のあれこれ

お地蔵さんの帰り道

元旦には市内の神社に初詣に参りましたが、6日は夫婦で隣県の高塚地蔵尊へ。
たくさんのお地蔵さんたちに手を合わせてお参りしてきました。

f0104590_12101766.jpg

最後に恵みの玉をさする私。さて、どんな恵みが待っているやら。^^


帰り道、ふと思い立って山里にいる年上の友人を訪ねてみました。
団塊の世代のこの友人、昨年早期退職をして実家の山や畑をもとに里山再生プロジェクトを立ち上げています。納屋を改造したギャラリーは多様な仲間たちが集う格好の隠れ家。

f0104590_12153953.jpg


大音響のスピーカーからはオペラ歌手の重厚な歌声が響き、設置したばかりの蒔ストーブの上ではおいしそうなトマトシチューが。。。
「おお、ちょうど良かった、今夜は何人か集まってくるよ。ゆっくりしていきなよ。」と彼。

f0104590_1251715.jpg


あらまあ、さっそくお地蔵様のご利益かしら~。^^
竹を切ってかっぽ酒の準備をしたりサラダを盛り付けたりするうちに、顔なじみさんたちも集まってきました。

f0104590_12401441.jpg


山の達人G氏の手土産はこれ。まるまる椎茸と土中から掘り出したばかりの筍。
これを炭火であぶっていただくのです。
ところでまだ芽の出ていない土中にある筍をどうやって掘り出すのか?
Gさんふっふふーと笑って長年かたくなに秘密を守っています。^^

f0104590_1333054.jpg

f0104590_1334697.jpg










春の香りを先取りする筍の刺身          牛テールと猪肉を煮込んだシチュウ


f0104590_1357297.jpg

                      ホタテの炭火焼き


かっぽ酒をやりながら、山海の恵みを存分にいただいて、みんなでワイワイ楽しい会話はつきません。
しんしんと雪がちらつく寒い夜、ロマンに燃えた男たちが集うこの小屋は熱気と酒気でいっぱい。
さあ今年も楽しいことがいっぱい待っているね!
[PR]
by ittouan | 2007-01-08 13:39 | 日々のあれこれ

その言葉だけで

昨晩ちょっと連絡したいことがあって電話をかけた友人二人から同じ言葉をもらいました。
「その言葉だけで…」
それぞれ心配事や身体の不調をかかえて何か心細そうだったのです。
そこで脳天気な私が大丈夫よって言ったのです。

心配事にたった一人で向き合ってる友人に「その時には必ず私が行って手伝うよ。仕事を休んでも駆けつける。夜中に電話をもらってもかまわないから~。」と言ったら、「ありがとう。その言葉だけで何か背負ってたものが軽くなったわ」と本当にホッとした様子。
その声を聞いてなんだかこちらも嬉しくなりました。

もう一人の人は体調不良で頭痛や吐き気がすると憂鬱そう。
ちなみに医者にはストレスからのものだと言われているそうで。
「少し、ゆっくり休んだらっていうサインね、きっと。それに痛みも吐き気も出す力があるってことじゃない。表に出す力があるっていいことだって聞いたことがあるよ~云々」と言ったら「そうなの?そう…なんだかその言葉だけでちょっと安心したわ。私ったらもうずーっと直らないんじゃないかなんて考え込んじゃって~」と、これまた明るい声になりました。

人は誰でも心細い時があるものです。
そんな時、大丈夫の言葉が心を照らしてくれることもあるのですね。
(ただし、時と場合によってはかえって傷つけてしまうこともあるかもしれませんが。)
昨晩は二人が喜んでくれたその言葉だけで、かえって私も嬉しくなったものでした。




f0104590_20335274.jpg


はじめまして、僕ベル。 前出↓の鈴の兄貴です。
兄貴っていうか、みんなには最近ベル爺って呼ばれてるけどね(T T) 。
そうそう、一燈庵ちゃんは近頃お仕事もプライベートも忙しくて毎日バタンキューなんだって。
だから。。。ブログの内容より更新の方がまったりしてるけど、許してやってね。
[PR]
by ittouan | 2006-12-13 20:46 | 日々のあれこれ

寒い夜はこれに限る

f0104590_2235585.jpg



今日は寒い一日でした。
昨日は年末に向けて家のワックス掛けに精を出し、今日はバイト先でもその乗りで一人必死に掃除。年のせいか、腰や背中に響きました。(><)

仕事から帰って食事の支度を始めると間もなく夫が早めに帰宅。
「お風呂(温泉)行こうか?」と誘うとOKの返事。
そそくさと用意をして家から車で10分ほどの温泉でゆっくり~
湯上りに二人でマッサージ機でコリをほぐして帰宅。

最初はビールで乾杯したものの、身体はやはり暖かいものを求めます。
食後は昨年備前で買い求めた徳利を持ち出して二人でちびちび始めました。
あては北海道のうにの塩漬けと同じく母の自家製塩辛。
最高級の旨さですが、食べるのは私だけ。夫はどちらも苦手~^^

今日あったアレコレを話しながら、寒い夜は更けていきます。
これからこんな日々がまた続くのね、うん、悪くない。。。

奥   備前のとっくりとぐい呑み
手前 小石原の酒盃と小皿     です。
[PR]
by ittouan | 2006-12-04 22:18 | 日々のあれこれ

お片づけモードの日々

こういうことはめったにないのですが…
ここ数日珍しく家の中の整理や掃除に精を出しています。

まずはずーっと気になっていた各種資料など紙類の整理。
これが、もう手ごわいのなんの。
約3日かかってしまいました。

どうしてこんなに溜まってしまうのでしょう、紙類って?^^
各種お知らせ、勉強会・講習会でもらった資料、いただいた手紙と写真、お店のパンフ、旅先から持ち帰った案内のあれこれ,通販のカタログetc。。。
数年来お茶の勉強?をしているので、どうしてもお茶関係の資料は溜まる一方なのですが、それにしても何冊ものファイルは雑多な紙で膨れ上がり、引き出しや紙袋に投げ込まれているものもありました。思い切ってすべてのファイル、資料も見直して再整理してみると。。。

なんと、ほとんどすべてはもう必要を感じないものばかり。
情報が古かったり、今の自分には興味のないものだったり。
考えてみれば、いつか見直すかも、いづれ必要になるかも、いつか買うかも、かも、かも、かもと数年間溜め込んでいたもの、みんな結局ごみ袋行きです。^^
必要と思えるものだけ種類別に数冊のファイルに整理すると、見やすく探しやすく、すっきり。

これで調子に乗った私、ちょっと優れもののスポンジを見つけたこともあって、昨日からはあちこち洗剤とスポンジを持ってこすり始めています。
今朝は6時から台所の換気扇と格闘。
今までさんざん放ったらかしだっただけに、こちらも手ごわいの何の。
どうしてこんなになるまで手をつけられないんでしょう、私って?

あー疲れた~。
明日からは12月、バイト仕事も始まりだというのに…なんだかクタクタ。
いままでさんざん遊んでたくせに。
どうしてこんなに極端なんでしょう、私って?^^
まっ、いきおいにまかせて、乗り切るっきゃない!


f0104590_2117276.jpg


あらあら、日頃のツケに泣いているわね。
ん?私は誰かって? 私はギズモ、じゃなく鈴。  北海道在住のちびっ子チワワです。 
うちのママは一燈庵ちゃんの妹なのよ。 よろしくね!
[PR]
by ittouan | 2006-11-30 21:09 | 日々のあれこれ