お茶飲みしましょ!まずは一息。更新もまったりです。


by ittouan

カテゴリ:日々のあれこれ( 31 )

先客は珍客

お友達が手土産にビオラの苗を持って来てくれました。
空いている鉢に植えようと思ったら…



f0104590_14434059.jpg


ご近所のチビちゃんが。。。アンタねえ、、、^^


あんまり気持ちよさそうなんで、他の鉢を使うことに。
でも横で私がゴソゴソしてたらしばらくしてようやく譲ってくれました。

f0104590_14481682.jpg



やっぱり植木鉢には猫より花がよろしいようで…
玄関先と自分の心も華やぎました。
友達に感謝!
ずっとさぼっていた庭の手入れにもこれで弾みがつくかな?
[PR]
by ittouan | 2006-11-10 15:01 | 日々のあれこれ

流れにのって

ちょっと久しぶりの更新です。ぺこり

さて、ちょっと生活が変わりそうな流れになってきました。
先日から色々思うところもあり、「やっぱり働きに出ようかな~」とチラリ思う私でした。
いまちょこっと家の修繕をしてもらっていて、この様子だと数年後には大規模に手を入れる必要ありとの予感。
それもあって昨日ふと「来週あたり職安にでも行ってみようかなー。でも面倒くさいなあ」などと考えながら買い物から帰りました。
その後ある方と運とか流れについてちらっと話をしておりました。
私は「よい運がくるように、日頃からよい言葉を使うといいみたいですね。
そして、運がやってきたら、逃さないことよね~」みたいな。
で、その2時間後、一本の電話が…
夏と冬の繁忙期にアルバイトに行っていた会社から。
”ああ、年末のアルバイトの話かしら”と思いきや、「よかったら、うちで働いてもらえませんか。アルバイトではなくパートで…」とのこと。

なんとまあ、このタイミング。
今まで事務の主力だった方が辞められて、バタバタしているとのこと。
で、アルバイト経験のある私に白羽の矢が。
しかもこの会社のパート条件は、私の希望にほぼピッタリ!
家から近く、フルタイムではないこと、休みの融通がききやすいこと、冷房が強すぎないこと^^などね。
経験上、こういう流れには乗ったほうがいいかな、と。
運は逃さないこと、と話したばかりだしね。
そういうわけで、「はい、私でよかったら」とありがたくお受けしました。

本決定は来週先方に出向いてお互い詳しい話をしてからですが、流れは確実にきているという感じです。
新しい生活にちょっと新鮮味を覚える一方、こののんびり生活も今のうち。
こりゃ楽しまなくっちゃ~^^
[PR]
by ittouan | 2006-11-08 14:21 | 日々のあれこれ

台風の夜に思う

f0104590_12422596.jpg

17日、台風13号が九州を縦断していきました。
九州に住んでいると台風には半ば慣れっこですが、今回はことさらに大きな勢力で私たちの地域がコースど真ん中ということで警戒は最大、呑気な我が家もこの日は午前中から台風対策に追われました。

夕方から風が強くなり、午後7時頃から暴風に。
風あたりの強い場所に立つ木造の我が家は、時々地震みたいに家がミシミシ揺れます。
と、、、9時前に停電。きたかー。。。
キャンドルを灯して、携帯ラジオをつけました。
テレビやパソコンはもちろん、この灯りでは読書も無理。
実に手持ち無沙汰です。
で、思わずトランプを持ち出しておもむろにポーカーをはじめた二人。(これしか覚えてなかった!)緊迫感ゼロの夫婦です。^^

1時間ほどして、電力復旧。
照明、テレビ、冷蔵庫、給湯器、炊飯器にDVDまで、気がつくと私たちの暮らしのほとんどは電気に支えられていました。
『案外復旧早かったね。』
『この嵐の中で作業してくれた人がいるってことだよ。』
『それって命がけ…だよね。』
電力会社の方に限らず、災害時も職業上命がけで職務についておられる方々がおられることを実感しました。平穏な暮らしは実に多種多様な人の働きによって支えられているんですよね。色んなことのありがたさを感じた夜でした。

幸い我が家の被害は家の雨樋が飛んだくらいで済みました。
これくらいで済んでよかった、、、と思う一方で大きな被害を受けられた方々には胸が痛みます。この世から災害がなくなることはないのでしょうが、防災の意識と取り組みはしてし過ぎることはないと、あらためて胸に刻みました。
それにしても、また雨樋修理しなくちゃならないのかあ。。。ふうーっ。
[PR]
by ittouan | 2006-09-19 18:53 | 日々のあれこれ
ちょっとご無沙汰しています。
夏の疲れがどっと出たようで、少々体調をくずしています。
だいぶ良くなったのですが、眼精疲労もひどくてパソコンに向かうのはもう数日控えようかと思います。

大好きなビールとパソコンお預けの生活は、、、く、苦しい~。
お茶と食事はできるようになったので、まだ救われてますが。

早く私らしい人生を生きたいと思います。^^
それまであと2,3日、皆さんのブログへの訪問も控えるとします。
今回はコメント欄も閉じておきますが、ご了承ください。

いつも来てくださる方々、すみません、ありがとうございます。
ではでは、9月に会いましょう!
[PR]
by ittouan | 2006-08-29 18:28 | 日々のあれこれ

八女茶ダメ?

f0104590_1336512.jpg




お盆までの短期バイトも終わって、またゆっくりした日常です。

仕事をしていると忙しい反面生活にメリハリもあるように思います。

ここ数日夏バテもあってか、実にだらーんとしております。^^

だらしない私にとって制限のない自由の中で自分を律していくというのはけっこう難しい。。。

ブログを拝見していてその生活が実に丁寧だなと感じ入る方が多い中で、ちょっと我が身が情けないかも。

やっぱり私のようなタイプは、仕事をやめちゃダメ、なのかなぁ。。。

バイト先で屑かご代わりに使っていたダンボール。誰かがこんな落書きを…。^^




※ 八女茶(やめちゃ)とは、福岡県八女地方で生産される銘茶。玉露生産高は全国一。
[PR]
by ittouan | 2006-08-18 13:53 | 日々のあれこれ

ガーデンコンサート

あたりが夕闇に包まれる頃、そのコンサートは始まりました。
インドの瞑想的な音楽が流れ始め、その中庭は一瞬にして異国の響きに包まれました。
先日知人宅で行われたワールドミュージックバンド”ZINO”のライブです。 
f0104590_14393747.jpg


   

f0104590_13155337.jpg




f0104590_1328111.jpg
真夏の夜のひととき。
お客さんはご近所の方々やこの家の友人知人たちです。
みんな始めて聴く異国のサウンド。
意外に心地よい音色に次第にリラックスし、
最後は手拍子で全員参加。
大いに盛り上がりました。



コンサートの後は、お待ちかね、打ち上げです!
何せ私、この時のために昼過ぎから準備手伝いで参上してたのです。^^
ミュージシャン、外国人、芸術家、職人、会社員、自由人、主婦それに子供たちもあわせて20数名。
初めて会う人も顔なじみの人も、みーんなひとつになって飲めや歌えの大宴会。
そして大きなお家の大きなお座敷にみんなでゴロ寝。
なんだか、お盆に自分の田舎に帰ったようなそんな錯覚すら覚える楽しいお泊りでした。


f0104590_14112891.jpg
『お世話になりました~』
『お味噌汁の味、忘れません』
翌朝、おじいちゃんおばあちゃんにお礼を述べて彼らは次のコンサート先へと旅立って行きました。





賑やかであったかい、田舎の夏休み。
たった一晩だったけど、何か大切なものを分かち合ったような気がします。
たくさんの元気と優しさをありがとう。
みんなみんなお元気で。また来年、会えるといいね。
[PR]
by ittouan | 2006-08-16 14:57 | 日々のあれこれ

夢のあと

今日友人とその愛娘が帰って行きました。
賑やかだった我が家は灯が消えたようにちょっと寂しい…

初めて会ったエミリーちゃん。
楽しかった1週間、夢のように過ぎていったね。
初めてのお茶づくり、日替わりであちこち行った温泉、サファリパークの動物たち、阿蘇の大自然、小国の温泉宿泊と見知らぬおじさん達とのバーベキュー、プールでの鬼ごっこ、一緒に借りて観たビデオ…
あなたの笑顔、おしゃまなおしゃべり、柔らかい手の感触…
忘れないよ。素敵な夏の思い出たち。

これからもママをよろしくね。
大切な私の友達だから。
そしてここで過ごした夏を覚えていてね、あなたの記憶の遠い片隅にでも。
大人になった時、それらの断片がふと圧倒的な暖かさで蘇る日が来るかもしれない…。
静かな力をくれることがあるかもしれない…。
そうあって欲しい。
ママと私にもそういう記憶があるように。
また、いつか会おうね。

(とっておきの画像の数々が、アクシデントですべて消えてしまいました。(><)
友人が持っていったバックアップを送ってもらうまで、お茶フォーラム等のアップは先送りにします。残念!涙)
[PR]
by ittouan | 2006-07-27 22:46 | 日々のあれこれ

西方より友来る

f0104590_2213913.jpg

昨日からパリに住む友人が愛娘を連れて遊びに来てくれています。
彼女に会うのは十数年ぶり。
懐かしくて、楽しくて、あっという間に時間が過ぎていきます。

本来なら今日から一緒に2泊3日でお茶づくりのフォーラムに出かける予定でしたが、
この大雨で今日のところは見送りになりました。
明日は行けるかなー。

お茶摘み初体験のエミリィーちゃんはこの日をとっても楽しみにしていたようで、もうガッカリ。
明日へ希望を託して今日も準備をしながら、てるてる坊主を作っていました。

f0104590_2213385.jpg
可愛い天使の願い、神様きいてくださいね。
大雨がこれ以上続きませぬよう。
これ以上の被害がどこにも誰にも及びませぬよう。
エミリちゃんがちゃんとお茶をつくれますよう。


(数日はコメントおよび更新が遅れるかと思いますが、ご了承くださいませ。)
[PR]
by ittouan | 2006-07-21 22:08 | 日々のあれこれ

お仕事出動中


先週からアルバイトに行っている私。
お盆までの季節労働者です。
去年の冬にもお世話になったことがある会社からお声がけをいただき、
宅配便の受付と事務をしています。
『いらっしゃいませー♪』

すっかり怠け癖のついた私には時間管理がちょっと大変ですが、たまに外で働くのも良い刺激です。少しぐらい痩せてくれないかしら?なんて淡い期待も…はは、、無理無理!

f0104590_13313342.jpg
久しぶりのお弁当もちょっと嬉しかったりして。^^
たいしたおかずは入っていなくても、お弁当って妙に美味しいから不思議です。
小さな箱にちまちま詰めてあるからいいのでしょうか?たとえ残りものでも…
こだわりのマイ・ティーも日替わりで楽しんでます。

そして何よりこのアルバイトの一番嬉しいことは…
日中冷房のきいた事務所で過ごせることです!
そんなに冷えすぎない程度の温度設定なのも助かってます。
今日はお休みの日。
ウンウン唸りながらフル稼働している我が家のエアコン、ここ数日の猛暑には太刀打ちできていません。
バイト代は新しいエアコン代に消えてしまうかも。。。うーん
[PR]
by ittouan | 2006-07-17 13:37 | 日々のあれこれ

身体と心を労わった日


f0104590_20251526.jpg今日は朝からうだるような暑さでした。
だけど…もう見過ごせない庭の草たちの暴走。。。
かくて滝のような汗と絶え間ない蚊の攻撃と闘いながら午前中は草とり頑張りました。ハー
毎日のんびり過ごしてきた私ではありますが、ここ最近ちょっと夏バテ気味。
そこで、数年来お世話になっている整体の先生の下に夫とともに駆け込むことに。

まずは夫が先に治療を受けました。
カイロプラクティクの先生ですが、絶対ボキボキはやりません。
ゆーっくり身体の各部分をまわしたり、指圧&マサージと気孔で骨と筋肉をあるべき状態にもどし、血液を全身に流してくれます。


f0104590_20261633.jpg
気持ちよくて、、、、時々超痛い!
小指で何の力も入れずに触れているだけですが、この時夫は悲鳴を上げていました。^^
足の裏から頭の先、顔までも全身すべてほぐしてもらい、終わる頃にはもう口もきけないくらい気持ち良く…ついにはそのまましばし爆睡してしまいます。


治療が終わると、重苦しかった身体は軽やかで嘘のようにスーッキリ!
1時間以上かけて身体をほぐし、患者の愚痴を聞き、食物や宇宙の陰陽と身体のつながりを諭し、そして心を軽くしてくれるようなやりとりをして、おいしいお茶やお菓子を振舞って…すべて込みで、たったの三千円です!
色々なマッサージや整体に行きましたが、ここは私にとって最高の癒しのパラダイスです。

竹内さん、いつも本当にありがとうございます!
二人ともバッテリーチャージOK!
食欲も出て、思わず帰りに久しぶりに焼肉食べに行ってしまいました。
…、、、あ、あれっ、あんなに食指導してもらったのに、すみませんっ。汗っ

f0104590_2031319.jpg
でも、いいですよねー。
この先生のいいところは、身体に必要な食物のとり方をしっかり教えてくれる一方で、
何でもおいしく感謝して食べれれば良いとも仰り、『私の治療のあとは、ビール美味しいよっ!』って言って、時々一緒に飲みに行ってくれるとこなんですもの!
今日の焼肉とビール、身体も心も喜んで最高でございましたっ!
[PR]
by ittouan | 2006-07-12 20:33 | 日々のあれこれ