お茶飲みしましょ!まずは一息。更新もまったりです。


by ittouan

カテゴリ:日々のあれこれ( 31 )

七夕の一日

f0104590_18232849.jpg

昨日は友人が2人遊びに来てくれ、楽しいひと時を過ごしました。
ウェルカムティーのあとは、あれやこれを話しながらおうどんでランチ。

f0104590_17355469.jpg
お土産にいただいた珍しいロールケーキはなんときなこもち入り。
ふわふわとモチモチで面白い食感。
正統派きなこ団子もとってもおいしい。
宇治の煎茶を淹れてまったりティータイム。
おしゃべりは続きます~




夕方になって『ひと風呂浴びようか?』ということで、今年オープンしたばかりの近所の天然温泉へレッツゴー。車で10分ちょっと。手軽に行けてありがたいです。
おまけになんと、『七夕割引サービス』だそうで、通常700円のところを400円というから、ますます上機嫌♪  広い露天風呂でゆーっくりくつろぎました。

f0104590_18212080.jpg
風呂上りはご近所のピザ屋さんからテイクアウトして夕食開始。
またまた飲んだり食べたりしゃべったり…
ちなみに女3人、ビデオを観たり好き勝手なおしゃべりを続ける中
友人から『茶坊主』と言われるわが夫は、手料理を作り始めました。
これじゃあ、茶坊主というより、小坊主?^^

あー、楽しい七夕だった~
でも夫は短冊に何て書きたかったのでしょう???
[PR]
by ittouan | 2006-07-08 18:26 | 日々のあれこれ
f0104590_754333.jpg
パソコンが壊れてしまいました。
これで何度目だろう?
夫が組んでくれたデスクトップを使っていたのですが、
私はどうもパソコンとは相性が悪いらしく、私が使い出すと不具合が生じることが多いのです。
その都度、修理とデータ復旧に時間を費やす夫。

今度はどうやらマザーボードから替えなくてはいけないらしい。。。
で、こんな以外な一言が。「新しいの買ってやろうか?ノートが欲しかったんだろ?」

以下私の反応。
えーっ!? いや、いいよー。修理してよ、これでいい。
えー、じゃあ見るだけね。買わないけど…
えっとぉ、もう一軒行っちゃう?参考までに…
ええ、ええ!これくださいなっ。
我慢とか節約とか、毎度のことながら口だけで終わるんですよねー。^^)

でも、でも。。。
やっぱりいいですぅ~新しいのは。
何よりもビックリしたのは液晶の美しさ!
皆さんのブログ訪問して、あらためて写真やイラストの美しさに感動しました。
こんなに鮮明に見えるものなんだー。るんるん♪
おっ、スクリーンセーバーも綺麗な動画、カッコいい!
えっ、誰これ?

ピカピカの画面に次々とアングルを変えて映し出される、くたびれたおばさん一人。
そう。そこには内臓カメラで写し出された数秒前の無防備な私が…。
えーっ、、、これが客観的私?
なにしろ、画像が鮮明だから~ガクッ(;´д`)
こらっパソコン、勝手に撮るんじゃないっ!怒
[PR]
by ittouan | 2006-07-04 10:06 | 日々のあれこれ

ブログで探す新世界

雨の季節だし~読書と映画三昧でもしようか。
ブログを初めて、あらためて人様の知識や教養・美意識に刺激を受けている私。
そこで今回はご縁ある方々のブログを訪問し、各々の方のライフログの中から
本やDVDを選んでみようと思いました。いつもの自分とは違った世界が覗けるかも!

まずは大型書店をうろうろ。
平松洋子さんの「わたしの台所手帖」pleasure with life のmoochanさんのログから。たまには料理の勉強でもと思っていたので。

隣のコーナーで日本茶に関する新刊本を発見。
おお、これは買わねば!と思い手にとったけど、おっとこれじゃあ、いつものパターンだわ。
今回は新しい世界を発見するための旅、あえてやめときました。

文庫のコーナーではアン・モロウ・Rの「海からの贈物」を。
題名だけは知ってたけど、一花一葉のアツシさんのログとあらば読まないでか!
続いて更紗の国からのreisiaさんのログから「花のレクイエム」
1年12ヶ月それぞれの花を題材にした辻邦生氏の短編小説と山本容子さんの銅版画によるコラボ作品、これは楽しみです。

その他にもふだんはあまり立ち寄らないコーナーも色々覗いてみました。
印象的だったのは料理コーナーにマクロビオテックの本がズラリ並んでいたこと。
時代が求めるものが変わってきましたね。よい方向かも。
あと、大人のための塗り絵とか、芭蕉の奥の細道をペン文字でなぞるなどの練習帳形式の
ものが目立っていましたね。
私もよっぽどスケッチ画の本買おうかと悩んだけど、己を知っている私は自重しました。^^
その代わり、大橋歩さんの「きものでわくわく」をお買い上げ~。
以前図書館で借りてすごく気に入った本なのです。
頁をめくるたび大橋流のコーディネイトに釘付けです!

書店の帰りにはレンタルビデオ屋さんにも寄りました。
お目当ては気の花香のgotennさんのログから、「ノッキン・オン・ヘブンズ・ドア」
たぶん自分では手にしなかっただろうと思うジャンル。それだけに、何だか楽しみ♪
わくわくしながら検索してもらったら…なんと、置いてないって~
えーっ!無いとなったら尚さら観たいのが人情。
よしっ、今度は別のビデオ屋さんに探しに行くぞ。

f0104590_1240345.jpg
いつも行く本屋さんもビデオ屋さんもこの日は何だか新鮮でした。自分とは違う目で選ぶモノたち。
こんな楽しみを与えてくれるブログの世界、何だか嬉しいい。
でもでも…よーく考えてみると、まるっきり違う感性のものは選んでないんだなー。
これがまたブログつながりの面白いところ、ではないでしょうか。

※記事中の各ブログへは右欄”エキサイトブログ”のリンクからどうぞ。
[PR]
by ittouan | 2006-06-17 12:50 | 日々のあれこれ

探しもの、み~つけた!

前の記事を書いたあと、すごい偶然が起こりました。

昨日の早朝起きた地震。
パリで暮らすお茶友だちSさんがいち早くメールをくださいました。
ふだん格別連絡しあうこともないのですが、
こんな時はいつも真っ先に心配してくれる優しさが嬉しい。
異国の地からいつもありがとね!と、遠いパリに思いをはせ、
メールを返したその直後。
ポストに1通のエアメールが…。
見覚えのある文字に心が躍りました。
パリに暮らすもう一人の友人、
しかも消息不明で探していた旧友からの手紙だったのです。

彼女とは学生時代下宿を共にした仲。
フランスのイケメンと結婚し、可愛い娘も授かってパリに暮らすこの友人、
いつしか引っ越して行方不明に。
他に共通の友人も無く、手を尽くすもわからず…。
昨年私がフランスへ旅行した際もとうとう会えなかったのです。

>ふとある人のことを考えていたら翌日電話がかかってきたり、
>本人と出会えたり…こんなことありませんか?
そう一昨日記事に書きながらそれこそ彼女を思い出し、
「そうだ、縁があればきっとまた逢えるだろう」と思っていた私。

f0104590_14225116.jpg
引越していないことを祈りながら書いたという彼女からの手紙。
この夏のバカンスで帰省し、その際に九州に会いに来たいとのこと。
もちろん、大喜びで返信しました。



ねっ、ほーんと不思議と思いません?
もしかして、自分の書いた記事が呼び寄せたのでしょうか??
でもこんな素敵な偶然ならいつでも大歓迎、ですよねっ!
[PR]
by ittouan | 2006-06-13 14:30 | 日々のあれこれ

梅雨入り

本日北部九州も梅雨入り。
ニュースを聞いて、なぜかちょっとほっとした自分がいました。

旅行と新茶シーズン(ただの趣味だけど)が重なったのもあり、
4月末から昨日まで、ブログに書くのも追いつかないくらい出歩いてばかり。
さすがに疲れた、かな?

これから雨のシーズン。
これで少しは家でじっとしてることでしょう。ホントかよ?(^^)
出歩くの大好きな私だけど、実は家でじっとしてるのも嫌いではないのです。
さて、明日から何しよう?

しばらく本も読んでないし、じっくり映画を観るもいい。
梅雨の晴れ間には、プランターの植え替えもしなくっちゃ。
そうだよ、クローゼットの中の衣替えさえしてないんだった!
やたらと溜まった各種茶をじっくり飲み比べながら、
あの人この人に手紙を書こうか。

f0104590_2385668.jpg
今朝もウォーキングの途中、小さな竹林でハチクを手折って持ち帰りました。
タケノコもいよいよ終わりだなーと思いながら、
いつもよりちょっとゆっくり気分で
筍ごはんと煮物を作っていただきました。
春の山菜、また来年楽しませてね。



さてさて梅雨の季節、あなたはどんな風に過ごしますか?
[PR]
by ittouan | 2006-06-08 23:19 | 日々のあれこれ

今夜はセンチメンタル

今日、約2週間の滞在を終えて母が北海道へ帰っていきました。

正直なところ、自分自身の時間(たとえばこうしてPCに向かう時間とか)をいつものペースで保つことが出来なかったり、食習慣の違いに戸惑ったりで、ちょっと疲れたりイライラしたり、挙句は母に心無い言葉をぶつけたりと、わずかな日々の中でもいろいろありました。

でも、一昨日いざ母が帰り支度を始めた頃から私の胸は痛み出しました。
もっと、優しい言葉をかければよかった。
どこか、もっと他の所に連れて行ってあげたほうがよかったかな、etc。
そして一番はやはりいなくなると寂しい。

そんな様々な思いを抱えたまま母を空港で見送り、家へ帰ると暫くして宅配便が。
母が北海道を発つ前に注文していてくれた、グリーンアスパラでした。
来たときも、私の好きな魚やおかずを本当に食べきれないほど冷凍して送ってくれ、
滞在中もあれやこれやと食事の支度をしてくれていました。

その後、夫とささいなことで大喧嘩してしまいました。(親とは無関係のホントにくだらないこと。恥っ)
心がささくれ立っていたところに…今度は義父からの小包み。
先日の旅行について心のこもったお礼の手紙と1冊の本。
それは、お茶好きの私のために義父が取り寄せてくれた千家茶道具についての書籍でした。

それぞれの親の愛を前に、くだらないことで喧嘩していた私たちはいつしかしんみり。
すっかり反省モードに。

今日は私、何度も涙腺がゆるんでしまいましたの。
親って、なんてありがたいのでしょう。
子を、親を、人が人を愛するって、あたたかさと共に言い知れぬ切なさを伴うものですね。
[PR]
by ittouan | 2006-05-31 23:14 | 日々のあれこれ

ついてますか?

「ついてる?」と聞かれたら必ず
「ついてるよ♪」と答えるのが最近のわが家のルールです。

f0104590_15561086.jpg

2ヶ月ほど前だったか友人が置いていった1冊の小冊子。
ツキを呼ぶ魔法の言葉という題でした。
パラパラとめくっていた夫がふいに言いました。
「たしかに、俺、言葉が悪いよなー。よし、気をつけよう!」



どういう風の吹き回しかと思いきや、その本にはよい言葉を使うようにしたら
人生が驚くほどよい方向に向かっていったというようなことが書いてあり、
言葉の力について考えさせられる内容でした。
中でも自分で「ついてる」ということがツキを呼ぶとか。

そういう訳で始まった冒頭の問答。
腹が立ってるときなんかに言われたら、つい「あーあ、ついてるよっ!」と
イヤミな捨て台詞になってたりしますが…笑

効果ですか?
そういえば昨日、某保険会社のグルメ便プレゼントに当選しました。
くじ運というものにはまずもって縁のなかった私が。
「へーっ、珍しいこともあるもんねー。ラッキー!」という私に
「ついてる!のおかげだな」と夫。

そう思うと何だか嬉しさもひとしを。
うーん、カニか、エビか、それともメロン?
へへっ、ついてるーぅ!

今夜から旅行に出かけます。
週末にもどりますので、それまでお休みします。
では、行って来まーす♪
[PR]
by ittouan | 2006-05-15 16:07 | 日々のあれこれ

庭の木にバランスを学ぶ


今日、庭の樹木の剪定をしていただきました。
長いことプロの手が入っていない我が家の庭はかなりひどいことになっていました。
自分ではあまり意識してなかったんですけど。

この春、やぶ椿がびっくりするくらいに多くの花をつけました。
葉の色は冴えず、枝も弱々しいのに。
木は自分が弱ってきたときに子孫を残そうとしてたくさんの花をつけるのだ、
という話を思い出しました。
この花の数々は死を予感した椿の覚悟のあらわれだったのです。
胸が痛んで、植木屋さんを呼びました。

そういえば、他の木々も元気がないような…
いつの間にか庭全体のバランスが崩れて、すべての木が悲鳴をあげているのでした。

原因は私が適当に植えたある木が大きく成長し過ぎて、他の木の栄養を奪っていること。
適切な剪定をしていないため、すべての植物の日当り・風通しが悪いこと。
もうひとつは、雑草をこまめにとっていないから!だそうです…汗っ

可愛そうだったけど、まるで欅のように生長していたプリペットは泣く泣く切ることに…
そもそもこの場所でこんなに大きく育ててはいけなかったみたいです。
ごめんね。

反省しきりの一日でした。
すべての作業が終わった庭は、すっきり、というよりはガラーン。
ご近所さんたちは、「あらー、すっきりしたねー!」と感嘆の声を上げたけど…

私の胸中はフクザツ。
言い訳するつもりはないけど、整い過ぎた庭は私の好みではないのです。
下草だって少しはあった方が自然じゃないかなー。
木の陰でひっそり生息していた苔だって綺麗だったのに~、無くなってるよー!

すべては自分の無知と無関心、不精が招いたこと。
これからはバランスの良い庭を目指して頑張るから、庭のみんな許してね。
[PR]
by ittouan | 2006-05-08 21:40 | 日々のあれこれ

ブログ訪問者数のナゾ

ブログをはじめて確か2~3日後のこと。
自分のブログを見てくれた人の数を確認できることを知った。


 私  「あれっ、まだ誰にも教えてないのに○人もみてくれてるよ♪ へへっ。」

 夫  「あ、俺見たから。」

 私  「えっ?でもさ、それでもまだ○人もいるよ。」

 夫  「それぐらい見た、と思う! いや~、誰かコメントとか書いてるかな、と思ってサ
     見てやってんのさ。」

 私  「………!!」


なんだよ、みんなアンタかいっ。
以来、訪問者数がちょっと位増えていても、ぬか喜びは禁物の私です。
[PR]
by ittouan | 2006-05-04 21:28 | 日々のあれこれ

朝の贈り物

 
見てください、これ。

先ほど散歩の途中で知らないおじいさんから頂いちゃったんですよ!

モッコウバラの白と黄色を1鉢ずつ。


f0104590_10365543.jpg



毎朝向かいのおばちゃんと1時間ほどの散歩、いえウォーキングをしています。
今朝歩き始めて5分もたたない頃、玄関先で花に水やりしていたおじいさんに会いました。
何気なく「お早うございます。きれいですねー」と挨拶したら…
「こんなんで良かったら持ってかんね。」


えーっ、うそ!いいんですかー?
えっ、おまけに2鉢ずつ?
おじいさんは「あとで車で取りに来てもよかよ。」と言ったけど
私達は鉢を手にかかえて礼を言い、すぐさままわれ右して帰って来ました。



朝からこんなにいいことがあるなんて…

嬉しいな。おじいさんありがとう、 大事に育てます。

写真を撮ろうとしたら近所の猫ちゃんが寄ってきた。

オマエさんにも幸せのおすそ分けだよ、はい、煮干。
[PR]
by ittouan | 2006-05-04 10:42 | 日々のあれこれ