お茶飲みしましょ!まずは一息。更新もまったりです。


by ittouan

カテゴリ:自然の恵み( 13 )

秋っていいですねー。
ここしばらくは仕事はお休みすることにしました。
ちょっとのんびりします。
疲れた身体を労わるには、、、自然の中が一番。
先月末に出かけたドライブの写真、紹介します。

f0104590_1472130.jpg


空をゆっくり眺めるの、久しぶりだった。
初秋というよりは晩夏みたいな空の日。
あ~、いい気持ち。
だってここは、、、


f0104590_1482751.jpg


山あいの温泉です。
この日はこのお風呂を独り占めでしたので、
カメラを持って湯船の中から空を撮ったのでした。
そして、湯船の向こうに見える景色は、、、


f0104590_14303475.jpg


そのまんまの自然。
半身湯に浸りながら、ぼんやりする。
なーんにも考えられなくなるなあ。


f0104590_14244981.jpg


聞こえるのは、流れる水の音と虫の音だけ。
時間が、ゆっくりゆっくり流れます。
私も、どこかへ溶けて流れていきそうだあ。



そうそう、この日は帰りがけに可愛い親子連れに出会いましたよ。


f0104590_14144433.jpg


里山の秋、今日あたりはもう少し、色づいていることでしょう。
みなさんはどんな秋を迎えていますか?
[PR]
by ittouan | 2008-10-09 14:35 | 自然の恵み

渋皮煮


また腰が痛くなるからと、気になりながらも庭の手入れが出来ない私。

でも、、、。

f0104590_1710742.jpg



山で栗ひろいは出来るんだなあ。。。


f0104590_17112261.jpg





ふだんは寝坊で出勤前にあらかじめ夕食の支度なんてとても出来ない私。

でも、、、。

f0104590_1715235.jpg



早起きまでして、出勤前にこんなもの作っちゃたんだなあ。。。


この秋は2度も栗拾いをしました。
1回目は栗ご飯に。
そして、これははじめて作った渋皮煮です。
砂糖を控えすぎて、お味はちょっと薄めです。^^

子供の頃は秋になると栗ご飯が楽しみでした。
母と祖母が夜に栗をむいていた姿を思い出しながら、
私も鬼皮と格闘しました。
不思議なものです。
若い頃は面倒で考えもしませんでしたが、
年を経るごとに、手をかけてでもこういう季節の風味を
味わいたくなるのですね。

雨の休日。
とっておき?の渋皮煮をおやつに。
さあお茶をいれて、ほっこりしましょ。

f0104590_17343849.jpg

[PR]
by ittouan | 2008-09-30 09:00 | 自然の恵み

山あそびの日々

ゴールデンウィーク、終わりましたね。
皆さんは連休をどのようにお過ごしでしたか?

私はほとんど山へ出向いておりました。
あとは東京からお客様がいらしたり、常連?の友人が泊まっていったりで、何かとにぎやかに過ごしておりました。
昨日連休中の記事をアップしようと早朝からPCに向かってようやく書き上げた記事、最後にうっかり消してしまってガーン!
今朝また早くから書き直している一燈庵です。^^

では連休中のひとコマを。

f0104590_6344095.jpg

連休前半の筍堀り。親しくさせていただいているお茶屋さんの山で。
かなりサバイバルな?所です。その分楽しみと喜びがあります。




f0104590_6352320.jpg

連休中日、友人の山で。 わかるかなー?
しいたけの菌(チップ)をハンマーで打ち込んでいるのです。




f0104590_636349.jpg

1本の木に何箇所もドリルで穴あけして打ち込んでいきます。
こうやって来年の秋まで待つと、美味しいしいたけがどっさりなる!はず。




f0104590_6413359.jpg

連休後半、友人の山で。
これはもはや筍堀りではなく、竹狩りといってもいいかも。^^
でも、ここのはかなり大きくなっても柔らかく美味しくいただけます。
山で直接ゆでました。釜で何回も、どっさりと。
ところで、こんなにたくさん誰が持って帰るのー???


楽しみにしていた茶摘みやお茶づくりは連休中は天候の関係でできませんでした。
今日これからようやく茶摘みです。
暑くなりそうな一日、シミが怖いお年頃の私ですが、では行ってきまーす!^^

f0104590_6461361.jpg

[PR]
by ittouan | 2007-05-08 07:22 | 自然の恵み

アイリスの伝言

どうしようもなく落ち込んでいたその日。
悲しみと怒りと不安が入り混じり、ただ途方にくれていた。
涙に濡れながら、一日中窓辺に座り庭を眺めていた。

ふと気づくと庭の片隅に咲いていた一輪のアイリス。
近づいて思わず手に触れた。

その時、彼女が確かに何かささやいたような。
何だろう。。。いま何て言ったの?

部屋に戻っていつもなら気にもとめない花言葉を調べる。
飛び込んできた文字は、、、
『貴方を愛す』。

「貴方を愛す」 
「貴方を愛す」 
「貴方を愛す」
口に出してつぶやくたびに
胸に流れてくる優しいエネルギー。

ありがとう。。。
うん、きっとダイジョウブ。

f0104590_1720521.jpg




またしてもしばらく勝手にお休みしてしまいました。
ごめんなさい。
ドカーンと春の嵐が来て、なかなかパソコンに、自分に向き合う気持ちになれませんでした。
しっかり休養し、新緑や新茶のエネルギーもいただいて回復しました。
おかげでひと皮むけた?かも。。。^^(ホントかよ~)

こんな私ですが、またよろしくお願いしま~す。
[PR]
by ittouan | 2007-04-27 17:38 | 自然の恵み

城下町の春

久しぶりの休日、ひさしぶりに晴れました。
もう遅いかしら。。。と思いながらも午後からお花見に行きました。

秋月という、城下町。
大好きな町。

f0104590_22224286.jpg

普段は人も少ない静かな町ですが、この時期はたくさんの人であふれ、沿道には茶屋やみやげ屋さんが並びます。


f0104590_22243672.jpg

    城跡に唯一残る門。いまは中学校です。


f0104590_22262143.jpg

    散る桜、残る桜も散る桜。


f0104590_22284198.jpg

桜並木のこの町も大好きですが、私が一番惹かれるのはこんな風景だったりします。


新鮮なクレソンとトマトを買って帰りました。とーっても美味しかった~
[PR]
by ittouan | 2007-04-05 22:37 | 自然の恵み

晴舞台

f0104590_154258100.jpg




    この日のために
    培い守ってきたものが
    あたたかい陽射しを受けて
    ひとつひとつほころんでくる

    風と雨とお日様に愛されて
    わたしここまできました
    
    いま
    あなたに見てほしい


f0104590_1546559.jpg

[PR]
by ittouan | 2007-03-31 21:10 | 自然の恵み

気づいて

f0104590_21431913.jpg


いつもより春が早くやってきた…と思ったら、、、いきなり冬模様の今日。

「最近私、ちょっと不安定なの。何かが、、、変わってきているの。
自分でもどうしていいやら。
だから。。。あなたに気づいてほしくて~」

母なる地球さんからのメッセージ。
いまこそ、しっかり受け止めなければ。
この美しい春の訪れを守るために、私は、何ができる?
[PR]
by ittouan | 2007-03-07 21:47 | 自然の恵み

実りの時

f0104590_19121537.jpg
    ハーベストタイム     

かぜにふかれて いなほがゆれて
山のかなたに 夕日が落ちる

黄金いろの波に かげをうつして
ならんでかえる 細いあぜみち

みのるいのち みちるこころ
今年もまた めぐりあえた
広いそらと ゆたかな大地
今このときを ありがとう

いちばん星が ほら もうかがやいて
明日もきれいな 秋の日がくる


  

             鈴木重子  アルバム マイ・ベスト・フレンドより



年に2度、私の家のまわりは実りの色に染まります。
春は麦、秋は稲。
いのちを育むものたちの生命のきらめきは本当に美しく、
自分の田畑ではありませんが
見ているだけで幸せな気持ちになります。
もちろん食べると、もっと幸せになります。^^

あったかいご飯が。。。美味しい季節です。
卵かけごはん、納豆、辛子明太子、何で食べましょう。
皆さんのご飯のお供は何ですか?
[PR]
by ittouan | 2006-10-06 09:52 | 自然の恵み

名残りの海

海を見るなら 夏の終わりが好きです。
f0104590_12365135.jpg




家族連れが波打ち際でたわむれ、カップルが寄り添って遠くを眺めています。
f0104590_12375388.jpg




人影まばらな海辺の散歩、ゆっくり潮風に吹かれて歩きました。
f0104590_13194269.jpg




ああ、気持ちいい。。。なんだか心が軽くなりました。
f0104590_1321478.jpg




そして…



f0104590_13202171.jpg


二人のお腹は幸せに満たされるのでした。
[PR]
by ittouan | 2006-09-05 13:15 | 自然の恵み

向日葵

f0104590_1683858.jpg

リビングのドアを開けたら
満面のひまわりが迎えてくれる”おかえりー”。

元気でいよう
背筋を伸ばしてまっすぐ歩こう
笑っていよう
太陽に恋していよう

なんだか嬉しい
真夏の贈り物



お知らせ~昨夕の雷の影響か、モデムが不能になり自宅でインターネットがつながりません。。。今日は休みなので知人のところからアップさせていただきましたが、またしても数日はお休みになってしまいます。なるべく早く復活しますので、待っていてくださいまし。
[PR]
by ittouan | 2006-08-03 15:48 | 自然の恵み