お茶飲みしましょ!まずは一息。更新もまったりです。


by ittouan

<   2006年 08月 ( 9 )   > この月の画像一覧

ちょっとご無沙汰しています。
夏の疲れがどっと出たようで、少々体調をくずしています。
だいぶ良くなったのですが、眼精疲労もひどくてパソコンに向かうのはもう数日控えようかと思います。

大好きなビールとパソコンお預けの生活は、、、く、苦しい~。
お茶と食事はできるようになったので、まだ救われてますが。

早く私らしい人生を生きたいと思います。^^
それまであと2,3日、皆さんのブログへの訪問も控えるとします。
今回はコメント欄も閉じておきますが、ご了承ください。

いつも来てくださる方々、すみません、ありがとうございます。
ではでは、9月に会いましょう!
[PR]
by ittouan | 2006-08-29 18:28 | 日々のあれこれ
f0104590_11233425.jpg


      水はすべての生命の源。  深い森がその水を育んでいる。



f0104590_1191978.jpg




f0104590_1193218.jpg
















先週末、夫と出かけた宮崎の旅。宿泊したホテルは高千穂峡の目の前でした。
轟々と響く水の音を一晩中聞きながら眠りました。




f0104590_1195184.jpg



f0104590_1110954.jpg










こちらは帰りがけに寄った熊本矢部町の通潤橋です。
五ヶ瀬での紅茶づくりに始まって、高千穂峡、通潤橋と、マイナスイオンを体いっぱいに浴びた水と緑の旅となりました。

まだまだ残暑は続きそう。
皆様、お大事に。
[PR]
by ittouan | 2006-08-23 12:13 |
f0104590_15381094.jpg




おととい宮崎(五ヶ瀬)のイベントでつくってきたマイ紅茶です。

自分でつくったこだわり紅茶は、さわやかな香りにほどよい渋みとまろやかな滋味が心地よいなかなかの出来。うん、ちょっとした国産紅茶より美味しいかも。(あくまで自評^^)

暑いけど、丁寧に淹れてじっくり味わいました。

TVでは高校球児たちの熱い熱い最後の再試合がくりひろげられています。

あついなー。。。

汗と一緒に時おり流れる涙をぬぐいながらのティータイムとなりました。




友人持参の洗濯板をお借りしてひたすら葉を揉む私。
f0104590_1664817.jpg












揉みあがりはこんな感じ。これにタオルをかけてあたたかい場所に寝かせて発酵させます。
そして乾燥させたら、1枚目の写真手前のような紅茶が出来上がります。
f0104590_167727.jpg
[PR]
by ittouan | 2006-08-21 16:28 | お茶

八女茶ダメ?

f0104590_1336512.jpg




お盆までの短期バイトも終わって、またゆっくりした日常です。

仕事をしていると忙しい反面生活にメリハリもあるように思います。

ここ数日夏バテもあってか、実にだらーんとしております。^^

だらしない私にとって制限のない自由の中で自分を律していくというのはけっこう難しい。。。

ブログを拝見していてその生活が実に丁寧だなと感じ入る方が多い中で、ちょっと我が身が情けないかも。

やっぱり私のようなタイプは、仕事をやめちゃダメ、なのかなぁ。。。

バイト先で屑かご代わりに使っていたダンボール。誰かがこんな落書きを…。^^




※ 八女茶(やめちゃ)とは、福岡県八女地方で生産される銘茶。玉露生産高は全国一。
[PR]
by ittouan | 2006-08-18 13:53 | 日々のあれこれ

ガーデンコンサート

あたりが夕闇に包まれる頃、そのコンサートは始まりました。
インドの瞑想的な音楽が流れ始め、その中庭は一瞬にして異国の響きに包まれました。
先日知人宅で行われたワールドミュージックバンド”ZINO”のライブです。 
f0104590_14393747.jpg


   

f0104590_13155337.jpg




f0104590_1328111.jpg
真夏の夜のひととき。
お客さんはご近所の方々やこの家の友人知人たちです。
みんな始めて聴く異国のサウンド。
意外に心地よい音色に次第にリラックスし、
最後は手拍子で全員参加。
大いに盛り上がりました。



コンサートの後は、お待ちかね、打ち上げです!
何せ私、この時のために昼過ぎから準備手伝いで参上してたのです。^^
ミュージシャン、外国人、芸術家、職人、会社員、自由人、主婦それに子供たちもあわせて20数名。
初めて会う人も顔なじみの人も、みーんなひとつになって飲めや歌えの大宴会。
そして大きなお家の大きなお座敷にみんなでゴロ寝。
なんだか、お盆に自分の田舎に帰ったようなそんな錯覚すら覚える楽しいお泊りでした。


f0104590_14112891.jpg
『お世話になりました~』
『お味噌汁の味、忘れません』
翌朝、おじいちゃんおばあちゃんにお礼を述べて彼らは次のコンサート先へと旅立って行きました。





賑やかであったかい、田舎の夏休み。
たった一晩だったけど、何か大切なものを分かち合ったような気がします。
たくさんの元気と優しさをありがとう。
みんなみんなお元気で。また来年、会えるといいね。
[PR]
by ittouan | 2006-08-16 14:57 | 日々のあれこれ

夢で逢いましょう

今朝久しぶりにおじいちゃんとおばあちゃんの夢をみました。

台所でなにやら苦戦して料理している私に、『じゃあ、こうしてみるかい?』などと気遣う祖母、そしてそれを傍で見守る祖父。
夢の中では祖父母がいる時間は普通の時間。
だから夢の中の私もごく普通に過ごしている。
細かい内容は覚えていないけど、二人がそばにいる感覚だけは目覚めても残っていました。優しいとも感じさせないほどの何気なさで。
現実に会うことはできなくなったあの人この人と鮮やかに過ごせる、夢の不思議。

そうか、今日はお盆ですね。
忘れえぬ人たちに手をあわせて祈ります。

もしよかったら…
これからも夢で会いましょうか。
いつか本当にまみえるその日まで。
[PR]
by ittouan | 2006-08-13 22:27 | つぶやき
お茶フォーラムの続きをご紹介します。

f0104590_22191837.jpg

夜は村の方々を招いての交流茶会があります。
今年は私もホスト役である席主をさせていただき、『一燈庵流アレンジティー』をご紹介させていただきました。この日のために考えたオリジナルメニューは杏仁玉露抹茶マンゴー(写真上)
あまり自信なかったけど、目新しさもあってどちらも案外好評でした。特にマンゴージュースと抹茶のコラボは老若男女どなたからもお褒め頂き、ひとまずホッ。



f0104590_22115097.jpg



f0104590_22122718.jpg










他には玉露席、釜炒り茶席、紅茶席(写真右)、中国茶席(写真左)でそれぞれこの道のプロ、通の方々がとっておきのお茶を呈茶してくださり、珍しいお茶やお茶談義に村の方々も参加者も夢中に。初めて玉露(それも超珍品の高級茶)を味わったエミリーちゃんも『おーっ、美味しいっ~♪』と目をまあるくして感嘆の声を上げていました。^^

村の方々が帰ったあとも参加者によるお茶&おちゃけ会は夜中の2時過ぎまで続くのでした。(これも毎年恒例!)


f0104590_2217216.jpg
翌朝はいよいよ昨日のお茶の審査です。
釜炒り茶部門とウーロン茶部門(今年は天候の関係で紅茶がつくれず、この2部門のみ)に分けて参加者全員で形状や色、香り、味を真剣に評価してエントリーNOで投票します。
エミリーちゃんも真剣に審査しながら、どきどきワクワクで結果を待ちます。







そして結果発表!
釜炒り茶部門第3位 『お茶けん茶』!おおおーっ。
と、ところがもう一人同点の方が…同点の際はジャンケンで決めるのがルール。
エミリーちゃん覚えたばかりのジャンケンに挑みます。
じゃんけーん、ぽん!  …  勝った~!! 
かくしておちゃけん茶は堂々3位入賞、念願の賞品(村の特産品『ソマリアンカレー』)を獲得し、彼女は超ご満悦!
そして不敵な笑みで私にこう言いました。
『あなたは私に勝てないの、ウフフッ』   …  (゚д゚*)!
こらーッあんなに協力したのにー!キーッ。笑

f0104590_22304278.jpg



こうして女の熱い闘いは終わりました。。。
毎年全国からさまざまな人が集うこの熱いフォーラム、次はあなたの番かもしれません。
[PR]
by ittouan | 2006-08-09 22:50 | お茶
f0104590_183085.jpg

毎年私が最も楽しみにしているイベント『つくろう!お茶フォーラム』に友人とその愛娘と一緒に参加してきた模様をお伝えします。時はちょっと遡って7月22日、場所は福岡県矢部村です。
あいにくの雨模様、本来茶摘みは雨天では決して行いませんが、年に1度のイベントなので小雨決行で摘みました。エミリちゃん、嬉しそうです。

f0104590_1851187.jpg


f0104590_186253.jpg










濡れた茶葉を乾燥させてから、お茶づくりの醍醐味、釜炒りを体験。
火傷しないように注意しながらママと一緒に鍋の中の茶を炒りながら水分を飛ばしたら、熱いうちにざるの上で力いっぱい揉みます。
『ねえ、まだ?』 まだまだだよ、頑張って~
この後もまた釜で炒って揉んで、乾燥しなきゃいけないんだからネ。

f0104590_1881735.jpg
このフォーラムでは参加者がそれぞれ自分で摘んだ茶葉で釜炒り茶や紅茶、ウーロン茶など好きなものを好きなように作って楽しみます。翌日は出来上がったお茶を皆で茶種別に審査して、その出来ばえや味・香りを競うので、皆さん楽しみながらも真剣です!
エミリーちゃんもまわりを気にしながら、『明日のチャンピオンは私!』と勝つ気満々。。。^^

f0104590_18485089.jpg

いよいよエミリーちゃんのお茶もちゃんと出来上がりました。
袋に詰めて、オリジナルティーに名前をつけます。
某茶飲料メーカーのおまけがお気に入りの彼女がつけたのはその名も『おちゃけん茶』。
こんな可愛いネーミングははじめて見ました。^^
夜の大茶会が終わったら明日はいよいよ審査。
おちゃけん茶、がんばれー!
[PR]
by ittouan | 2006-08-06 20:45 | お茶

向日葵

f0104590_1683858.jpg

リビングのドアを開けたら
満面のひまわりが迎えてくれる”おかえりー”。

元気でいよう
背筋を伸ばしてまっすぐ歩こう
笑っていよう
太陽に恋していよう

なんだか嬉しい
真夏の贈り物



お知らせ~昨夕の雷の影響か、モデムが不能になり自宅でインターネットがつながりません。。。今日は休みなので知人のところからアップさせていただきましたが、またしても数日はお休みになってしまいます。なるべく早く復活しますので、待っていてくださいまし。
[PR]
by ittouan | 2006-08-03 15:48 | 自然の恵み