お茶飲みしましょ!まずは一息。更新もまったりです。


by ittouan

<   2007年 05月 ( 3 )   > この月の画像一覧

そばにいるだけで、
呼吸がゆっくり深くなっていく。
やわらかいエネルギーが身体にしみてくる。
私も誰かに優しくできそうな。。。
そんな、気持ちにさせてくれる人たち。

昨年に引き続き、今年もお会いできました。
雅楽ユニットのむすびひめのお二人です。

f0104590_2003566.jpg


私達仲間の倶楽部、大分県日田市の里山再生プロジェクト、『MyTea茶’s倶楽部』が先日20日に行なった『里山の釜炒り茶づくり体験と雅楽コンサート』。
昼は約30名で茶摘みからはじまって釜炒り茶づくり、そして夕方から旧家の蔵でのコンサートには約50名の方に来場していただきました。
これは、演奏直後のワンシーン、写真はお二人の友人でもあるM女史より拝借しました。

お二人は美しい装束に、午前中摘んだお茶の枝を髪にあしらって演奏してくれました。
お茶の香りにたっぷり満たされた後は悠久の音色に身を任せ、、、
身体と心に染み渡る、至福の時間。
たおやかに響く音の余韻が、伝わるでしょうか?^^

f0104590_22181496.jpg

コンサート会場になった旧家滴翠園の蔵です。


イベントの準備・実行は思った以上に大変でしたが、参加者の皆さんの『楽しかった~』の笑顔とコンサートを聴いた下った方の感動の声がスタッフにとっての労いになります。

f0104590_2225375.jpg


f0104590_22165025.jpg



f0104590_2217358.jpg



f0104590_22172294.jpg



f0104590_2252405.jpg



参加者と出席者、ならびにスタッフの皆さん、そして宝物のような数日間で私の心身をあたたかく満たしてくれたむすびひめさん、本当にありがとうございました。
皆さん、またきっとご一緒しましょうね!
[PR]
by ittouan | 2007-05-24 22:59 | お茶
皆さんはもう新茶をいただきましたか?
私が今年はじめていただいた新茶は4月6日の八女手揉み研修会でのお茶でした。
かなり前のものまで遡りますが^^、この春の製茶体験をご紹介していきます。

現在の蒸し製煎茶の原点、ほいろの上で複雑な技術(揉みだけで5通りの工程があります)
を駆使して針のように細いお茶に仕上げます。武田鉄也のドラマ『夫婦道』で時々登場するのがこれです。^^
f0104590_8121041.jpg

f0104590_8123327.jpg

f0104590_8181442.jpg

f0104590_812575.jpg

開始から約5時間後、出来上がりです。研修に通って何年にもなりますが、この技術はなかなか習得できるものではありません。流派も数多くあるそうです。


次は釜炒り茶です。
4月21日、毎年楽しみにしている五ヶ瀬自然学校での体験イベント。
釜炒り茶の匠、興梠洋一氏の指導の元、参加者が自分たちで炒り上げました。

f0104590_839524.jpg

f0104590_842059.jpg

f0104590_8421397.jpg

f0104590_8434163.jpg

f0104590_8422531.jpg

f0104590_841218.jpg

茶殻はきれいに葉の形にもどります。
f0104590_8412752.jpg

こちらでのイベントは手作りの昼食やおやつ、そして夜の部(宴会)も楽しみのひとつ。
今年も盛り上がりました。^^


やらかい新芽を揉む感触、漂う甘い香り、私にとってこの製茶体験が春の一番の楽しみです。
次回はこだわりの製茶をご紹介しますね。


※ 18日より2~3日留守にします。
   (毎度ながら)お返事遅くなりますのでご了承くださいませ。
[PR]
by ittouan | 2007-05-17 08:36 | お茶

山あそびの日々

ゴールデンウィーク、終わりましたね。
皆さんは連休をどのようにお過ごしでしたか?

私はほとんど山へ出向いておりました。
あとは東京からお客様がいらしたり、常連?の友人が泊まっていったりで、何かとにぎやかに過ごしておりました。
昨日連休中の記事をアップしようと早朝からPCに向かってようやく書き上げた記事、最後にうっかり消してしまってガーン!
今朝また早くから書き直している一燈庵です。^^

では連休中のひとコマを。

f0104590_6344095.jpg

連休前半の筍堀り。親しくさせていただいているお茶屋さんの山で。
かなりサバイバルな?所です。その分楽しみと喜びがあります。




f0104590_6352320.jpg

連休中日、友人の山で。 わかるかなー?
しいたけの菌(チップ)をハンマーで打ち込んでいるのです。




f0104590_636349.jpg

1本の木に何箇所もドリルで穴あけして打ち込んでいきます。
こうやって来年の秋まで待つと、美味しいしいたけがどっさりなる!はず。




f0104590_6413359.jpg

連休後半、友人の山で。
これはもはや筍堀りではなく、竹狩りといってもいいかも。^^
でも、ここのはかなり大きくなっても柔らかく美味しくいただけます。
山で直接ゆでました。釜で何回も、どっさりと。
ところで、こんなにたくさん誰が持って帰るのー???


楽しみにしていた茶摘みやお茶づくりは連休中は天候の関係でできませんでした。
今日これからようやく茶摘みです。
暑くなりそうな一日、シミが怖いお年頃の私ですが、では行ってきまーす!^^

f0104590_6461361.jpg

[PR]
by ittouan | 2007-05-08 07:22 | 自然の恵み