お茶飲みしましょ!まずは一息。更新もまったりです。


by ittouan

<   2007年 06月 ( 6 )   > この月の画像一覧

雨の日文庫

雨の日文庫ってご存知の方、はたしていらっしゃるでしょうか。

昨夜夜中にふと目が覚めて、夢うつつに子供時代のことを思い出していました。
家族のこと、当時住んでいた家のこと、自分たちの部屋、そして、、、唐突にこの本のことを。
特に思い入れがあったわけでもなく、何十年も忘れていたものです。
1箱に20冊くらいの薄い本が入った短編集。
小学校の図書館にあったのか、いや自分の家にあったのか。
表紙の色だけが薄ぼんやりと浮かぶだけで、個々のタイトルも内容もまったく思い出すことができません。
もどかしいものの、そのうち記憶をだとるのにも疲れてまた眠りにつきました。


遠い時間の海から打ち上げられた漂流物、『記憶の断片』。
さきほど、古本のオークションで見つけました。

そうそう、この箱、この表紙!
やかれたさかな、ひろったラッパ、黒い小人、とけいの3時くん、、、、
読んだ読んだ!中の挿絵まで思い出してきましたよ。
ああ、懐かしいあの頃がよみがえってきました。
。。。。。。^^


梅雨空の午後、ひとときのタイムトラベルを楽しんだ私です。
窓の外を見ると、裏の畑は今日田んぼになったところでした。
これから毎晩、カエルの合唱がきこえてきます。
雨の季節、できることなら遠い昔に読んだ本を読み返してみたいものです。

f0104590_15301970.jpg

[PR]
by ittouan | 2007-06-21 14:58 | 記憶の引き出し

それぞれの手仕事

念願の実山椒の醤油煮作りました。
夜のうちに軸をはずしておいたもの。
これが、けっこう手間なのですが、たまにはこういう手仕事もいいものです。
f0104590_23504197.jpg


仕事人のHALさんのレシピを参考に、今朝、お弁当を作りながら横で30分ほどコトコト炊きました。
山椒のなんともいえないいい香りが立ち込めます。
わくわく。出来たっ!
f0104590_23511645.jpg


あれ???
なんか、イメージ違う。もっとふっくら、柔らかそうになるはず。
私のは、実が割れて中から種子のようなものが出てきてる。
。。。。。
どうやら失敗みたいです。
実は先日もごく少量で試して失敗してます。(T T)
師匠に、伺ってきます。

がっかりしながら私が仕事に行っている間に、休みの夫はこんなもの作ってました。
中にはちゃんと断熱用のアルミまで入ってます。
何でしょう?
f0104590_23525421.jpg


ジーンズ再利用のペットボトル入れでした。
我が家にはミシンがないため、すべて手縫いです。
f0104590_23541595.jpg



手仕事は、まめ蔵にかないません。^^
[PR]
by ittouan | 2007-06-16 23:55 | 日々のあれこれ

保存食~漬けるもの編

f0104590_12174367.jpg


夏のお仕事始まりました。
いまから2ヶ月間、忙しくなりますが、頑張らねば。。。
帰りも遅くなったリするので、夫の料理と作り置き、そして保存食が頼りになります。

で、保存食3種紹介。

右、ご飯の上にかけたのは『納豆の金山寺』。
先日知り合いのおばあさんからいただいたもの。
納豆に米麹と昆布やにんじんを入れて醤油やみりんで味付けるのだそう。
独特の風味とにんじんのシャキシャキした食感がよくて、病み付きの美味しさ。
今度お会いしたら絶対レシピを教えてもらうつもりです。

左の皿の大根。
山のお茶屋のお母さんがごちそうしてくれた大根の酢漬けが絶品だったので教えてもらう。
べったら漬けやゆず大根のようなお味。
皮をむいて1cmくらいに輪切りした大根を市販の寿司酢(ただしこの酢にこだわりあり!)にゆずごしょうを入れて漬けるだけ。
お母さん推奨のその寿司酢をわざわざ買いに行き、漬けました。
ゆずこしょうは通常品では辛くなるので、私は冷凍しておいたゆずの皮をたっぷり入れて。
どーんと大きく切るのが妙味。

左の皿、右側。
夫の大好物、ガリ漬け。
新生姜の安い時に買って漬けてます。
日本酒のあてにもイケます。

この時期もうひとつ漬けたいもの。
それは山椒です。
去年作った山椒の醤油漬け、1年たってすごくいい感じになっています。
今年は買わなくても、知人の山に行けばどっさり収穫できたんだけど。。。
時間がとれずに終わってしまうかなー。。
[PR]
by ittouan | 2007-06-12 20:20

あなたに届け

例の事件↓のあった日、夕方から夫婦で神社に参拝しました。
(身体は痛かったけど、階段のない神社だったのでなんとか。。^^)

『祓い給え~清め給え~
神さま、ごめんなさい。今後は自重します。
家族や友人たち、みんなが健康で幸せに暮らせますように。』

参拝が終わって引いたおみくじ。
なんと、夫婦揃って大吉でした。^^
ありがとうございます。

大きな病と闘っている知人にその場で写メール。
きっと、よくなるよね。

おかげさまで私の首や腰もよくなってきました。
神さまからいただいたダブルの大吉。
皆さんにも届きますように!


f0104590_1162034.jpg

[PR]
by ittouan | 2007-06-09 11:15 | 日々のあれこれ

笑って許して

昨日の早朝、この事件は起こった。

○○市の会社員男性宅で、出勤前の男性に背後から跳び蹴りをかけた妻がそのまま仰t向けに転倒し頭と腰を強打。
女性は首や腰に痛みを訴え、現在自宅療養中。
話によると夫婦はこの朝、コーヒーが原因で口論となり次第にエスカレート、ついに血の上った妻はTVヒーローのようなキックをイメージして両足で飛び上がって蹴ろうとしたらしい。
ちなみにこの飛び蹴りは失敗に終わったため、夫である会社員には被害はなかったもよう。
関係者は一様に『あきれてものが言えない』と嘆きながらも、涙をにじませ大笑いしている。


。。。。。
今日出かける前に夫が言った。
もうライダーキックはやめてね! 』

う、うえーん。。。。
い、痛いよぉ~!!


※ この記事はフィクションです。
   実在の人物、団体、事件、特に一燈庵とは、一切関係ありません。
   っていうか、いつもこんなじゃないんですよー!!!涙

f0104590_1643819.jpg

[PR]
by ittouan | 2007-06-07 16:08 | 日々のあれこれ

失くし続ける日々

なぜだろう。。。
どんどんお金を使い、いろんなものを失っているこの2~3ヶ月。

まさかの出来事でどかーんと大出費。(T T)
うそみたいに続く車の故障と修理。
次々に切れる家電の寿命でどんどん買い替え。
うそっ!誰が持っていったの~?の失くしもの。
おまけに一昨日は買ったばかりの紅茶たちをどうやら電車に置き忘れ。。。

ふう~っ。。。
もっと身軽に、もっと自由に。
神さまからのメッセージかしら?

失くし続ける日々。
久しぶりに!^^家事に専念する一日、掃除、整理整頓しながら考える。
いちばん失くしているものは、、、
たぶん、
私自身の中にあるのだろうな。
うーん。。。
心のほこり、気づかぬうちにまた溜まっていたか。


手放すほどに
新しい世界が 待っている
開かれていく、、、、はず。
まずは、深呼吸ひとつ。

f0104590_1152831.jpg


季節はずれになりましたが、庭のバラ。今までアップできなかったので。
[PR]
by ittouan | 2007-06-04 17:24 | つぶやき