お茶飲みしましょ!まずは一息。更新もまったりです。


by ittouan

<   2007年 07月 ( 3 )   > この月の画像一覧

北の海から~母の贈り物

年に一度、この時期に北海道から届くものがあります。
贅沢品。
母が知人の漁師さんを訪ねて直接買い付けて送ってくれるウニです。

採れたてを塩水と一緒にビニールにたっぷり。
みょうばんとか使ってないので、海でとれたままの味。

f0104590_7185747.jpg


わさび醤油で味わいます。お酒がいけます!^^

ウニは母の好物なのです。
長年一人で一生懸命働いてきた母はもちろん倹約家です。
でも、ふだんは缶ジュース1本も買ったことがないという一方で
旬のおいしい魚が出ている時や娘が帰った時なんかには
昔から気前よくポーンとお金を使ってくれました。

年に一度、好きなウニをたっぷりと
ご飯がみえないくらいかけて食べるのが
母の楽しみなのだそうです。
そして、きっと
遠くにいる娘が喜ぶ姿を想像するのが
楽しみなのでしょう。。。


f0104590_7305164.jpg


朝食は定番のウニ丼。


f0104590_731777.jpg



しまいにはカレーやパスタにもかけました。こっくりした味が意外によく合いました。


二日間、娘もこの大好物を大喜びでいただきました。
北の海の風味をたっぷりと。
ありがとうをしみじみと。
[PR]
by ittouan | 2007-07-21 07:51

リフレッシュ休日

昨日はひさしぶりに何の予定もはいっていない休日でした。
このところ休日といってもお茶会が続いたり、色々用もあってのんびり過ごすことができなかったので、なんだか嬉しい一日でした。

梅雨の晴れ間、嵐の前の静けさで、お日様も顔を出していたのでまずは布団干しと洗濯。
それから自分自身も、ベッドに大の字になって身体を緩める。
風が、気持ちいい~
しばし、眠りの世界へ。。。^^

午後は整体へ行きました。
先生のところまでは車で1時間のちょうどよいドライブコース。
一人車を走らせるこの時間もまた気分転換にいいものです。
雨上がりの山や河が、目に優しい。

もちろん、その後の治療は至福の時間です。
身体中パンパンに張っていたのがじんわり緩められ、
骨盤があるべきところに納まって背筋と胸が伸びます。
終わった頃には全身に気が充実しているのが実感できます。
はい、元気な私の出来上がり。^^

昨晩はぐっすり眠りました。
さあ、今日からまた1週間、頑張ろう!

f0104590_7503696.jpg


今朝の収穫、プチトマト。台風で落ちてしまわないうちに。
(どうか、ひどい被害が出ませんように。。。)
[PR]
by ittouan | 2007-07-13 07:23 | 日々のあれこれ

友の声

忙しくて、身体はくたくた。
頭の芯が疲れてて眠れないことさえある、この頃。

あれやこれやの合間に、久々にかけた1本の電話。
昔ながらのほっとする、それでいて元気をもらえる友の声。

楽しいこと、困ったこと、頭にくること。
それぞれの人生のちょっとした機微に、笑う。
ああそういえば、もう生きてはいけないと思ったあの日さえ、
この友との会話に、笑い飛ばしていた一瞬があったっけ。

はっはっはー!!!
ありがとう。。。
今日もなんだか元気になったよ。
こんな幸せ、つくづくかみしめる。

f0104590_23462097.jpg

[PR]
by ittouan | 2007-07-03 23:46 | つぶやき