お茶飲みしましょ!まずは一息。更新もまったりです。


by ittouan

しあわせ


   視線を低くしてのぞいてごらんよ
   遠くじゃないよ ほら足元に
   あったよ
   ここにも  あそこにも

   まだ小さいものは
   もう少し見守っていこう

   雨あがりにこそぐんと伸びてくる
   しあわせの芽たち


f0104590_15244317.jpg

[PR]
# by ittouan | 2007-03-27 13:52 | つぶやき

ドライブ

ホワイトデーの14日、たまたま仕事が休みだった私に夫が有給までとってドライブのお誘い。
「ただし給料前で金がないから、高速を使わずに行くぞ」と夫。
気軽にOKと言って車に乗り込んだものの、ナビが示す目的地到着予定時間はなんと5時間後!ひ、ひえーっ。。。
ひたすら走って時間短縮、それでも3時間半はかかりましたよ。
そんな時間と労力をかけて辿り着いたのがここ大分の佐賀関。

f0104590_16131284.jpg



目的は、これです。

f0104590_16134630.jpg


佐賀関の道の駅名物関サバと関アジの定食!

見た目ゴツイけど、さすが新鮮なだけに美味しい。。。
なによりこんなに時間をかけて来たんだもの、美味しいよね。

お腹いっぱい食べて、海を眺めたら、、、、さあ帰ろうかっ!^^
これからまた3時間半、帰り道にはどこかの温泉に寄っていこう。


往復7時間かけて食べてきた2200円の定食が果たして安かったのか、高かったのかは別として^^、たまにはこんなドライブもいいものです。
車中あれこれおしゃべりしたり、助手席の私はたっぷり睡眠もとって、最後は温泉に浸って~
長時間の運転、ありがとさん。 
それにしてもゴディバのチョコのお返しが鯖とは、、、まっ、いいか!
[PR]
# by ittouan | 2007-03-16 15:15 |

気づいて

f0104590_21431913.jpg


いつもより春が早くやってきた…と思ったら、、、いきなり冬模様の今日。

「最近私、ちょっと不安定なの。何かが、、、変わってきているの。
自分でもどうしていいやら。
だから。。。あなたに気づいてほしくて~」

母なる地球さんからのメッセージ。
いまこそ、しっかり受け止めなければ。
この美しい春の訪れを守るために、私は、何ができる?
[PR]
# by ittouan | 2007-03-07 21:47 | 自然の恵み

結ぶ雛

f0104590_22522572.jpg



明日はひな祭り。
我が家の小さなお雛様。
一目惚れでした。

結ぶ雛と書いてありました。
えっ?「結び」じゃなくて動詞の「結ぶ」?

ちょっと不思議な感じがしたけれど
家に飾ってなんとなく納得。

夫婦はね、日々結ぶ。
その意志と行為に愛という実がなるの。
だから、動詞でいいんだよ。

にこにこ顔のお雛様におしえられる、桃の節句。 


f0104590_22553187.jpg

[PR]
# by ittouan | 2007-03-02 22:56 | つぶやき

私も復活します

皆さんご無沙汰しています。
1ヶ月間冬眠していた一燈庵です。
お元気ですか?

2週間ほどお休みするかも~とお知らせしたのは1月の末。
気がつけばもう2月も今日で終わりじゃあ~りませんか。
こんなに長い期間ブログを放ったらかしにしてしまい、深く反省しております。

公私共にバタバタ、そして思いっきり体力低下を実感した月でありました。
ようやく気力体力ともにカムバックです。

こんな気まぐれなブログにいつも足を運んでくださる皆さま、申し訳ありませんでした。
いつも本当にありがとうございます。
こんな私ですが、、、これからもお付き合いよろしくお願いしますっ。


f0104590_12214521.jpg


↑ 今月伺ったインストラクター仲間のKさん宅のお茶会のテーブル。
素敵なグラスセットに上質の水出し茶をウェルカムティーでいただきました。
とっても美味しかったので、よそ様のお茶ですけど、、、ま、まっ、おひとつどうぞ~^^
[PR]
# by ittouan | 2007-02-28 12:11 | ご挨拶・お知らせ

お寺で隠元茶復活?

f0104590_22221993.jpg

長崎にある興福寺。
黄檗宗の開祖、隠元禅師ゆかりのお寺です。
インゲン豆をはじめ円卓やお茶など中国文化を積極的に伝えた隠元さんにちなんで、茶葉を炒って作る釜炒り茶は一部では隠元茶とも呼ばれました。

さて大分に今ではほとんど残っていない手作りの釜炒り茶を作り伝えようという有志クラブがありまして、私も昨年から発起人の一人として正式発足にむけてお手伝い中なのですが、今回縁あってこの興福寺の境内に隠元さんゆかりの茶の苗木を植えることになったのです。
山から自然の茶の苗木を持って伺ったところ、新聞各社が取材に来てました。
エライことになってるよ、オイオイ。^^

私達の代表が色々インタビューを受けるのを横で聞きながら、あちこちに飛躍して収拾がつかない話をいったいどうやって記事にまとめるのか、どんな風に伝わるのか、正直私にはすごく興味ありました。
翌日の各紙を知人などから取り寄せて見ると、、、「隠元茶復活へ植樹」「愛好家グループ苗木届ける」など。さすがプロ、うまくまとまってましたよ。ほっ。。。^^

5月にはこのお寺で釜炒り茶づくりの体験イベントも開催予定です。
お近くの方はぜひどうぞ。^^
お寺や神社に人が集って何かを一緒にするっていいことだと思います。
「季節感がどんどんなくなっている現代、寺ぐらいは昔から伝わる行事や季節の営みを守り伝えねば」というご住職の言葉に頷く私でした。

f0104590_22192968.jpg



(お知らせ)

明日から2週間ほどバタバタ・クタクタの予定です。
たぶん更新もコメントもままならないと思いますが、ご了承くださいませ。
[PR]
# by ittouan | 2007-01-30 22:49 | お茶

初釜

日曜はお稽古している茶道の初釜でした。
ふだん公民館でのお稽古なので本格的な茶室はあまり経験がなく、ましてや茶懐石は私は初めてだったのでうきうき。行ってきま~す!
f0104590_21243421.jpg



まずはお食事。
内輪の会なので撮影OKでしたから後学のためにパチパチ。
目にも舌にも美味しい料理の数々。お腹いっぱい~し・あ・わ・せ。
f0104590_21441167.jpg





f0104590_21442666.jpg











食事の後はいよいよお茶をいただきます。
にじり口は別世界への入り口。
f0104590_21522051.jpg




f0104590_21524082.jpg












お薄の席の掛け軸、可愛いらしいものでした。






お茶会ではふだん無地の着物を着ますが、お正月だけは華やかな装いが許されます。
20代の子たちは振袖で華やかでした。
そして、、、30歳だというRちゃんの今日の着物はみごとな黒地の桜。
とっても似合ってて、惚れ惚れ~。
若い人の着物姿を見るといつも思うこと。
ああ私ももっと若い頃からお茶習って着物着ればよかったなあ。。。
f0104590_2139185.jpg

[PR]
# by ittouan | 2007-01-30 12:27 | お茶

三つ子の魂今日に続く

小さい頃、好きだったことって何ですか?
それを、今でも好きですか?


私は小さい頃大人の話を聞くのが好きなちょっと変わった子でした。
母や祖母がご近所さんとお茶飲みしながら話しているのを、横に座って自分もお茶いれて一緒に聞いていました。
大人の話って面白いなあーって、、、特に一段声を低くして話す内容には耳ダンボ!
当然、煙たがられることもありましたね。子供はあっち行って遊んでなさいって。
でも、動かないんですよねー。^^

それから、お話を作るのが好きでした。
夜ベッドに入ると、お気に入りの本の主人公やその仲間たちを自分と友達に置き換えて、空飛ぶじゅうたんに乗って冒険する空想なんかをしていました。
小学校では斑活動というのがありまして、班の友達を集めてはよく漫画や新聞、即興劇を作って遊んだものです。
劇といえば、3、4年生のクラスではお楽しみ会というクラス学芸会みたいなものがあったのですが、そんな時は皆でやるといっても、その実全部自分が仕切ってました。
脚本・演出・衣装・主演、すべて自分。。。やな奴ですねー。^^
でも先生は絶賛してくれましたから、まわりの子たちも文句言わずに付き合ってくれました。

残念ながら、大人になってそんな空想とかお話づくりみたいなひらめきは全くなくなりました。
ただ小学校で作った壁新聞は後に高校時代の新聞局での活動につながり、学生時代のサークル機関紙、職場でのミニコミ誌、そしてたぶんこのブログへとさまざまに形を変えながらも、「書いて発信する」という行為はかれこれ数十年続いていることになるでしょうか。
子供の頃に好きだったことって大人になってもその本質は変わらないものなんですね。
そうそう、今でも年配の方の話を聞くのは好きだし、もちろんお茶飲みも!
ただ、ヒソヒソ話だけはもう耳を立てることはありません。
あっち向いて、右から左~それだけが違うとこかな。


ついでにもう一つ。
小さい頃なりたかった職業って何ですか?
それは、実現しましたか?


子供の頃の夢。。。
私はまずは、スチュワーデスでした。アテンションプリーズ~大臣を先に降ろしまあす。笑
ええ格好しいでどこへでも出て行きたがる自分、今もそのままです。

次はお医者さん。
里中満智子さんの「明日輝く」という漫画に影響を受け、人命を守る使命感に憧れる。
看護婦さんに憧れる子が多い中、「看護婦さんはお医者のいう通り働くだけだからイヤ。」と言っていたのを覚えています。
人に尽くしたいけど、指図されるのはごめんですという自分、これまたそのまんま。^^

ほらねー、やっぱり。。。
私は当時の夢の職業には就けなかったけど、子供時代ってすごく的確に自分の本質を表していると思いませんか?
もし、いま自分に迷っていることがある方、子供時代のご自分に相談あれ!
[PR]
# by ittouan | 2007-01-26 22:41 | 記憶の引き出し

笑いにのせて

こんなに笑ったのは久しぶりです。
三遊亭歌之介さんの新春落語会の招待券をいただき、夫と行って来ました。


f0104590_20592840.jpg



とにかく可笑しい。。。
最初から最後まで笑いっぱなし~^^

それもただ可笑しいのではなくて、面白いのですよ、話が。
政治、行政、芸能、スポーツ、健康、風習、語源、統計学に血液型、生命メカニズムの神秘、そしてご自身の家族や日常、時に際どい下ネタまでとにかく何でもありの90分。

会場を時折り見渡すと皆さん実にいい顔をして聴き入り、笑ってます。
含蓄のある話や、興味深い情報、ちょいといい話やホロリとする話、、これらすべてを笑いに昇華させる芸という力。
なんて素敵な魔法でしょう。。。


そして。。。ゲラゲラと笑いながら、ところどころで大切なメッセージが心に響きました。
要約するとこんな感じでしょうか。

「健康に気を使うより、元気が大事」
「終わりがあるから今輝ける」
「明るい心で前を見ていればたいていのことは大丈夫」
「命はただありがたいこと」
「大人が本当に人生を楽しんで生きるなら、子供は曲がらない」
そして「心と身体と平和に一番効くのは笑うこと」


落語という日本の芸能のすばらしさとその技量に感服したのと同時に、この方の物事の捉え方に心打たれた私です。
会が終わって会場を後にする人たちは、誰もが持っていた殻のようなものが抜け落ちて、ただ素の顔をして幸せそうでした。


笑い、恐るべし!^^
こんな時代こそ、一人ひとりの笑いの力が意味を持つと教えられました。
さあ2007年、喜びも悲しみもそして何でもないことも、笑いにのせていくとしましょうか。^^

(主催のN生命さん、チケットをくださったYちゃん、ありがとうございました!)
[PR]
# by ittouan | 2007-01-18 16:47 | つぶやき

夢のお告げ?

昨年末から不思議な夢をみています。

年末の夢~
友人とビルの上階でお茶を飲んでいます。
が、なぜか落ち着きません。
すると、霊感の強いその友人が部屋の片隅のゴミ箱から生ゴミらしきものを発見。
「これだよー、これが原因!」といいます。
私も、そうかこれだったのかと納得して、それを処分しようとします。
が、そのゴミが強い力で抵抗します。
すると手をかざして何やら念を送る私。
その、得たいのしれないものと対峙していますが、怖くはありませんでした。
で、めでたく友人と二人でそのゴミを窓から棄てたのでした。(おいっ、ポイ捨てかよ~^^)

こんな夢は初めてでした。妙に印象深く、何か示唆的に感じました。
登場した友人には「二人で悪霊退治したよー!」とメールして笑いました。


そして2日前にみた夢です~
たくさんのお餅がカビで駄目になった状況を目にしたんですね。
で、しばらくして場面変わって、ひさびさのキムタク登場!^^
キムタクが部屋の隅からもう一つカビた餅を取り出して言うんです。
「これが原因だね。。。すべては自分に返ってくるんだよ。」
そして私はなるほどーと納得するのです。
1個のカビた餅を処分しないで持っていたために他のところにある餅にも菌が移ってカビてしまったんだなあ。。。と、、、
罪悪感も悲壮感もなく、ただ納得。
すると窓の外にお目めパチクリの一羽の鳥。
私は自分の指を差し出しました。
キムタクは「鳥には見えないよ」と笑います。
でも私は「大丈夫、見えなくてもきっと感じてくれる」と言います。
すると、その鳥は窓の外からまっすぐに飛んできて私の人差し指に止まりました。

ここで、目が覚めました。
指に鳥が止まった感触がものすごくリアルに残っていました。
それもそのはず。。。気がつくと私は右手人差し指を枕の下にギュウギュウと押し付けておりました。^^


それにしても、何なんでしょうこの夢たち!
どうやら自分の中の不要なものをどんどん捨てなくてはいけないようですね。
はい、部屋の不用品、身体の不用品、そして心の不用品。
が、頑張りまっす!


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

捨てたいものの筆頭は体重と体脂肪なんだけど。。。
久しぶりに妙に食べたくなってピザを作りました。


f0104590_204546.jpg


粉をこねて折って叩いて、膨らむのを待ちます。
この待つ時間もご馳走のうち。


f0104590_206291.jpg


玉ねぎ、エリンギ、ベーコン、コーン、ブロッコリーの芯のスライス、プチトマト、ホウレンソウまで、野菜たっぷり何でも乗せます。
カロリーは気になるけど、やっぱりチーズもたっぷり。


捨てたいのは山々だけど、今年も葛藤の日々は続きそうです。^^
[PR]
# by ittouan | 2007-01-15 20:14 | つぶやき