お茶飲みしましょ!まずは一息。更新もまったりです。


by ittouan

第1回着物de茶会

新春はじめのお茶会は以前からあたためていた企画、着物de茶会。
といっても、いわゆる茶道としての正式なお茶会ではありません。
私の日本茶教室に来てくれている友人たちと、たまには晴れ着を着てお茶でも飲もうという、実にゆるーい、なんちゃって茶会です。
着物なんて着たことなーい!というメンバーに、なんとか自分で着れる人、そして一番重要な他人に着付けてあげられる人を探して、さて、なんとかなるかなー???

着物や帯、小物に至るまで持っている人は色々持ち寄り、持たない人はその中から合うものを借りることにしました。
「わーっ、この着物にその帯合うね~」とか
「ね、ちょっとそれ羽織らせて。私の方が似合うかも!」とか。^^
畳に広がる絹の海~♪にみんなもう大はしゃぎ~

着物ベテランのKさんが参加してくださったおかげで、ちょっとした着付けのコツやお手入れなども教えていただきながら、なんとか全員着物美人?に。
f0104590_1665826.jpg


あれ、一人足りないよ~?
紅花染めの素敵な着物を披露してくれたMちゃんでした。
f0104590_16541640.jpg



さあ、お薄を点ててお茶会しましょ。
新春のお菓子いろいろ。
f0104590_165839.jpg



お母さんやお祖母さんが着ていた思い出の品。
長い間たんすに眠っていたもの。
一目惚れして手にいれたお気に入り。
それぞれに思い入れのある着物を着て、ゆっくり味わうお茶の味。
心晴れやか、ちょっと背筋も伸びて、すてきな新春のひとときでした。


でももしかして、一番喜んでくれたのは。。。
長いこと出番を待ってたキモノたちかもしれないね!
[PR]
# by ittouan | 2007-01-10 16:23 | お茶

お地蔵さんの帰り道

元旦には市内の神社に初詣に参りましたが、6日は夫婦で隣県の高塚地蔵尊へ。
たくさんのお地蔵さんたちに手を合わせてお参りしてきました。

f0104590_12101766.jpg

最後に恵みの玉をさする私。さて、どんな恵みが待っているやら。^^


帰り道、ふと思い立って山里にいる年上の友人を訪ねてみました。
団塊の世代のこの友人、昨年早期退職をして実家の山や畑をもとに里山再生プロジェクトを立ち上げています。納屋を改造したギャラリーは多様な仲間たちが集う格好の隠れ家。

f0104590_12153953.jpg


大音響のスピーカーからはオペラ歌手の重厚な歌声が響き、設置したばかりの蒔ストーブの上ではおいしそうなトマトシチューが。。。
「おお、ちょうど良かった、今夜は何人か集まってくるよ。ゆっくりしていきなよ。」と彼。

f0104590_1251715.jpg


あらまあ、さっそくお地蔵様のご利益かしら~。^^
竹を切ってかっぽ酒の準備をしたりサラダを盛り付けたりするうちに、顔なじみさんたちも集まってきました。

f0104590_12401441.jpg


山の達人G氏の手土産はこれ。まるまる椎茸と土中から掘り出したばかりの筍。
これを炭火であぶっていただくのです。
ところでまだ芽の出ていない土中にある筍をどうやって掘り出すのか?
Gさんふっふふーと笑って長年かたくなに秘密を守っています。^^

f0104590_1333054.jpg

f0104590_1334697.jpg










春の香りを先取りする筍の刺身          牛テールと猪肉を煮込んだシチュウ


f0104590_1357297.jpg

                      ホタテの炭火焼き


かっぽ酒をやりながら、山海の恵みを存分にいただいて、みんなでワイワイ楽しい会話はつきません。
しんしんと雪がちらつく寒い夜、ロマンに燃えた男たちが集うこの小屋は熱気と酒気でいっぱい。
さあ今年も楽しいことがいっぱい待っているね!
[PR]
# by ittouan | 2007-01-08 13:39 | 日々のあれこれ

2007年の唄

不機嫌な人といると 気が滅入ります。

やたら上機嫌な人といると きょとんとします。

愚痴と陰口ばかりを言う人には どこか気を許せず

目を血走らせ声高らかに訴える人の話は なぜか心に残りません。



目の奥にあたたかい光を宿した人のそばにいよう。 
心がすとんと落ち着くのは気持ちよい。

身体全体に静かな生気をたたえた人に習おう。 
生命を正しく養う力を。

もくもくと手を動かして何でもないものを生み出す人に
心からの敬意と感謝。

そして天と地が語るかすかな囁きを私の中に映そう。
言葉と微笑みに託していこう。


f0104590_20281013.jpg

[PR]
# by ittouan | 2007-01-04 17:34 | 詩とことば

開け ごま

開け ごま

美しく輝く世界よ

皆様と私のために。。。



新年あけましておめでとうございます。
この一年が皆様にとりまして元気いっぱい笑顔いっぱいの喜びの年となりますよう。
そして本年もどうぞどうぞよろしくお願い申し上げます。


f0104590_22224917.jpg

[PR]
# by ittouan | 2007-01-01 08:54 | つぶやき

よいお年を

f0104590_1518617.jpg

   
   この一年、このブログを通してたくさんの方とお会いすることができたことを
   心から幸せに思います。



f0104590_15123545.jpg

   
   たくさんの刺激と優しい時間を本当にありがとうございました。



f0104590_151532.jpg


   来年もまた、ゆっくりお茶を飲みにいらして下さいね。
   皆さん、どうぞよいお年を。
[PR]
# by ittouan | 2006-12-29 15:26

I   WISH

願わくば

すべての人に平和と安全を

ささやかな愛と友情

あたたかい食べ物が与えられますよう


ゆっくりと流れる やさしい時間を

過ごしていけますように。。。


Merry  Merry  Christmas !


f0104590_2219517.jpg



なかなか皆さんのところへお邪魔できていませんが、、、
それぞれ幸せな聖夜をお過ごしくださいね。
今回はクローズコメントで失礼します。
[PR]
# by ittouan | 2006-12-24 22:27 | つぶやき

クールな男に惚れ直し

この人のことが昔から好きでした。
この人の歌にシビレたのは高校生の頃だったかしら。
ちょっと照れくさくてあまりおおっぴらに言えなかったのだけど
この人に男の色気を感じてきました。

近年、本業の芝居でいい仕事が続いていて嬉しく思っていましたが、
それと同時にいつかもう一度、あの歌声を聴かせてくれないかしらと思っていたところ。。。
さっき夫がプレゼントしてくれたんです、これを!



f0104590_19283035.jpg




そう、寺尾聡さんの25年ぶりのアルバム。
あの名盤リフレクションズを当時のメンバーたちと再録音した、その名も
”Re-Cool Reflections "。

かっこいいー!文句なし!
よりクールにアレンジされた懐かしい曲の数々、全然古くなくてに再シビレ。^^

寺尾さん、あなたはやっぱり色っぽい!
いつかライブに行くのが夢です。叶うといいなあ。。。



   皆さんこんばんは。
   すっかり更新が滞ってしまい、ごめんなさい。
   仕事のピークもあと数日、がんばります!
   今夜は今からお友達が食事に来ます。
   楽しい夜になりそうです。
   皆さんも楽しいクリスマスを!
[PR]
# by ittouan | 2006-12-22 19:48 | 読んで聴いて観ちゃお

その言葉だけで

昨晩ちょっと連絡したいことがあって電話をかけた友人二人から同じ言葉をもらいました。
「その言葉だけで…」
それぞれ心配事や身体の不調をかかえて何か心細そうだったのです。
そこで脳天気な私が大丈夫よって言ったのです。

心配事にたった一人で向き合ってる友人に「その時には必ず私が行って手伝うよ。仕事を休んでも駆けつける。夜中に電話をもらってもかまわないから~。」と言ったら、「ありがとう。その言葉だけで何か背負ってたものが軽くなったわ」と本当にホッとした様子。
その声を聞いてなんだかこちらも嬉しくなりました。

もう一人の人は体調不良で頭痛や吐き気がすると憂鬱そう。
ちなみに医者にはストレスからのものだと言われているそうで。
「少し、ゆっくり休んだらっていうサインね、きっと。それに痛みも吐き気も出す力があるってことじゃない。表に出す力があるっていいことだって聞いたことがあるよ~云々」と言ったら「そうなの?そう…なんだかその言葉だけでちょっと安心したわ。私ったらもうずーっと直らないんじゃないかなんて考え込んじゃって~」と、これまた明るい声になりました。

人は誰でも心細い時があるものです。
そんな時、大丈夫の言葉が心を照らしてくれることもあるのですね。
(ただし、時と場合によってはかえって傷つけてしまうこともあるかもしれませんが。)
昨晩は二人が喜んでくれたその言葉だけで、かえって私も嬉しくなったものでした。




f0104590_20335274.jpg


はじめまして、僕ベル。 前出↓の鈴の兄貴です。
兄貴っていうか、みんなには最近ベル爺って呼ばれてるけどね(T T) 。
そうそう、一燈庵ちゃんは近頃お仕事もプライベートも忙しくて毎日バタンキューなんだって。
だから。。。ブログの内容より更新の方がまったりしてるけど、許してやってね。
[PR]
# by ittouan | 2006-12-13 20:46 | 日々のあれこれ

寒い夜はこれに限る

f0104590_2235585.jpg



今日は寒い一日でした。
昨日は年末に向けて家のワックス掛けに精を出し、今日はバイト先でもその乗りで一人必死に掃除。年のせいか、腰や背中に響きました。(><)

仕事から帰って食事の支度を始めると間もなく夫が早めに帰宅。
「お風呂(温泉)行こうか?」と誘うとOKの返事。
そそくさと用意をして家から車で10分ほどの温泉でゆっくり~
湯上りに二人でマッサージ機でコリをほぐして帰宅。

最初はビールで乾杯したものの、身体はやはり暖かいものを求めます。
食後は昨年備前で買い求めた徳利を持ち出して二人でちびちび始めました。
あては北海道のうにの塩漬けと同じく母の自家製塩辛。
最高級の旨さですが、食べるのは私だけ。夫はどちらも苦手~^^

今日あったアレコレを話しながら、寒い夜は更けていきます。
これからこんな日々がまた続くのね、うん、悪くない。。。

奥   備前のとっくりとぐい呑み
手前 小石原の酒盃と小皿     です。
[PR]
# by ittouan | 2006-12-04 22:18 | 日々のあれこれ

お片づけモードの日々

こういうことはめったにないのですが…
ここ数日珍しく家の中の整理や掃除に精を出しています。

まずはずーっと気になっていた各種資料など紙類の整理。
これが、もう手ごわいのなんの。
約3日かかってしまいました。

どうしてこんなに溜まってしまうのでしょう、紙類って?^^
各種お知らせ、勉強会・講習会でもらった資料、いただいた手紙と写真、お店のパンフ、旅先から持ち帰った案内のあれこれ,通販のカタログetc。。。
数年来お茶の勉強?をしているので、どうしてもお茶関係の資料は溜まる一方なのですが、それにしても何冊ものファイルは雑多な紙で膨れ上がり、引き出しや紙袋に投げ込まれているものもありました。思い切ってすべてのファイル、資料も見直して再整理してみると。。。

なんと、ほとんどすべてはもう必要を感じないものばかり。
情報が古かったり、今の自分には興味のないものだったり。
考えてみれば、いつか見直すかも、いづれ必要になるかも、いつか買うかも、かも、かも、かもと数年間溜め込んでいたもの、みんな結局ごみ袋行きです。^^
必要と思えるものだけ種類別に数冊のファイルに整理すると、見やすく探しやすく、すっきり。

これで調子に乗った私、ちょっと優れもののスポンジを見つけたこともあって、昨日からはあちこち洗剤とスポンジを持ってこすり始めています。
今朝は6時から台所の換気扇と格闘。
今までさんざん放ったらかしだっただけに、こちらも手ごわいの何の。
どうしてこんなになるまで手をつけられないんでしょう、私って?

あー疲れた~。
明日からは12月、バイト仕事も始まりだというのに…なんだかクタクタ。
いままでさんざん遊んでたくせに。
どうしてこんなに極端なんでしょう、私って?^^
まっ、いきおいにまかせて、乗り切るっきゃない!


f0104590_2117276.jpg


あらあら、日頃のツケに泣いているわね。
ん?私は誰かって? 私はギズモ、じゃなく鈴。  北海道在住のちびっ子チワワです。 
うちのママは一燈庵ちゃんの妹なのよ。 よろしくね!
[PR]
# by ittouan | 2006-11-30 21:09 | 日々のあれこれ