人気ブログランキング | 話題のタグを見る

お茶飲みしましょ!まずは一息。更新もまったりです。


by ittouan

名前は祈り

先日友人がこんな詩を転送してくれました。




名前は祈り

名前は祈り_f0104590_21231791.jpg
名前はその人の
ためだけに
用意された美しい祈り
若き日の父母が
子に込めた願い

幼きころ毎日毎日数えきれないほど
美しい祈りを授かった

祈りは身体の
一部に変わり
その人となった

だから 心をこめて 呼びかけたい
美しい祈り




名前には特別な何かがあるような気がしてた。
そうか、それは祝福だったのか。
名付けられてからこの世を去るその時まで
名前をよばれるたびに
私達はその祝福をこの身に受け続けるのかも知れない。
そしてその祈りが、その人そのものの一部になる。

そう考えると、ことのほか愛しいではありませんか、
自分の名前、愛する人たちの名前が。

ちなみに私の名前は 一燈美と書いてひとみ。
これからも大事に大事に愛しんでいきたいと
この詩を読んであらためて思いました。

M子、この詩を送ってくれて、ありがとう。
by ittouan | 2006-04-20 21:30 | 詩とことば