人気ブログランキング | 話題のタグを見る

お茶飲みしましょ!まずは一息。更新もまったりです。


by ittouan

素敵な出会い~備前の町で

先日の旅の途中、備前の町を訪れたのは母が会いたい人がいたから。

母の知人の娘さんである彼女は趣味の陶芸が高じて作家をめざし、
2ヶ月前からこの町に移り、研修センターで備前焼の修行中なのだそう。
夢に向かって進んでいる若い彼女の笑顔を見て、母も嬉しかったようです。

焼き物大好きの私とには、願ってもない寄り道。ワーイ!
観光客もほとんどいない静かな焼き物の里。
彼女の案内でいくつかの窯元をめぐりました。

どの店の方もあたたかい印象だったのですが、中でも忘れられないお店があります。
作品やディスプレイも素敵だったのですが、何より惹かれたのは奥様の言葉がけ。
先客の外国人が何か尋ねたら、「日本語で話してくださってありがとう。」
ホントに小さな買い物にも、「可愛いのを見つけてくださってありがとうございます。」

私たちにも気さくに声をかけてくださり、世間話にそれぞれ遠方からの訪問だと知ると…
「まぁ!そんな遠くからありがとうございます。よかったらぜひお茶をさしあげたいのですが。」と、なんと工房の中庭にテーブルを出してご馳走してくださったのです!

素敵な出会い~備前の町で_f0104590_17261042.jpg




素朴で味わい深い備前の器に、庭の生花と手作りのケーキ、そして香り高いコーヒー。
しかも、花と器は私たち一人ひとりをイメージしてアレンジしてくださったのです。


通りすがりに覗いただけの私たちにこんな素敵なおもてなし!どんなに嬉しかったことか。
言い知れない幸福感に包まれて、備前の器と人のあたたかさをしみじみ味わいました。

お店の奥様とおばあさま、本当にありがとうございました。
忙しい中案内してくださったあゆみさん、頑張ってね、応援してます。
備前の町、またきっとお邪魔します。
by ittouan | 2006-05-23 18:12 |