人気ブログランキング | 話題のタグを見る

お茶飲みしましょ!まずは一息。更新もまったりです。


by ittouan

温泉番組にお願い

以前何気なく観ていた温泉旅行番組で、鉄道唱歌のメロディーにのせてこんな歌が流れてきました。
「チ○チ○洗うて、尻洗うて~♪」  
ちっ、ちがいます。このブログそういう趣向ではありませんので。(汗っ)
これは九州武雄温泉のある浴場で常連さんたちによる、入浴マナーを促すための歌なのだそうです。この時リポーター(もちろん男性)がしっかり下半身(もちろん上手く隠しながら!)を洗ってから湯船に入るのを初めて観ました。
思わず、「そっ、そうだよーぉ!」と温泉大好きの私は叫んでいました。

昔、親から教えられた入浴法。
湯に入る前に、まず大事なとことお尻を洗うこと。
当たり前だと思っていたことをしていない人のなんと多いことでしょう?
私の家の近所の温泉でも身体を洗わずにお湯に入るのは絶対にタブー、常連さんたちが
一番嫌うことです。でも、ささっとお湯を掛けるだけで入る人がけっこういるのです。
今の世の中、時には行き過ぎとも思えるほどの清潔志向、なのに入浴に関しては無関心な方が多いのですね。若い人に関しては大衆浴場の経験が少なく、親からマナーを教えられることもなかったのかもしれません。でも、年配の方にも時おり見かけられ、なんとも残念。

いくら洗浄便座の普及率が進んでいるとはいえ、やはり気持ちのいいものではありません。
マナー違反を見かけるとついつい心でつぶやいています。
「あのー、身体とくに下半身ちゃんと洗ってから入って下さいな。」
あーあ、実際にこれを浴場で言えたら…
そっかぁー、だから冒頭の歌が生まれたのね。
直接注意するには憚れる。でも、歌なら…言う方も言われる方も気まずくないもんね。

温泉番組にお願い_f0104590_1743331.jpg
すべての浴場の脱衣場でこの曲流すってのはどうでしょう?
そしてすべての温泉番組にお願い。
いくら撮影とはいえ、りポーターはいきなりザブンと入るのはやめて、できれば「身体をしっかり洗ってから入ります」とナレーションして欲しい。
こんな気持ちのいい温泉に気持ち良く入りたい、一燈庵からのお願いです。
by ittouan | 2006-06-21 16:07 | つぶやき