人気ブログランキング | 話題のタグを見る

お茶飲みしましょ!まずは一息。更新もまったりです。


by ittouan

山椒にはまる!

山椒にはまる!_f0104590_0245499.jpg
ズバリ、山椒にはまってます!
きっかけはこの春知人宅を訪れた際、山菜の山椒味噌和えをご馳走になったこと。
口中に広がる青い香りに、ノックアウト。
これまではうなぎにふりかける粉山椒くらいしか利用していなかったのです。

それが、先日リンク先のブログ、ヨガと私と養生記のmathaさんのところで粒山椒の醤油漬けを知り、スーパーで安く売っているの見た私は思い切って試してみました。
そしてさらにもう一品HALの賄いキッチンblogのhal84さんの山椒のドライ塩を発見、これにも挑戦!
醤油漬けはまだ漬けたばかりで後日が楽しみですが、ドライ塩の方はでは好物のちりめん山椒にしてみました。。

山椒にはまる!_f0104590_0261550.jpg
うっ、旨ーいっ♪
ご飯はもちろん、冷奴やサラダなど淡白な食材にはうってつけです!
難は食べすぎてしまうこと。たはは…

ちょっとした手間でこんな美味しさが手に入るなんて。。。
山椒のピリッとした風味がお好きでしたら、ぜひぜひお試しあれ!
by ittouan | 2006-06-24 08:22 | 食べる